

初釜?!

お茶会を開いた訳ではありません(笑)

電気屋さんのポイントが貯まったので
調子悪くて困っていた炊飯器に見切りをつけて
新しいのに交換しちゃいました♪


そして第一号作品は・・・
ヨーグルトチーズケーキキラキラ


img20070103_1.jpg



ご飯じゃなくてスミマセン(^_^;)
上手にケーキが焼ける炊飯器を探していたもので・・・ははは

おぉ~ さすがIH
熱の通りが均一で とってもいい具合に焼け(炊け?)ました(^0^)


うさぎ遊び

img20061227.jpg


「もみじ」くんです

仰向けにすると こんなにぶちゃいく…(笑)

サンタがやってきた!

今年5月にファミリーの仲間入りをした義妹ちゃんから
プレゼントをいただいちゃいましたぁ♪
うれしい~ドキドキ小

img20061225_1.jpg


バッグの中身はボディケアセットです
こんなの自分で買ったことなかったな~

私でも 磨けばまだ輝けるか?!
頑張ってみようo(^-^)o

忘年会

元職場の同僚 主婦三人で忘年会をしてきました
地方から広島に嫁いできた三人組なので
40代、50代、60代と年齢差はあるけれど
とっても仲良しさんなのです♪



まず一軒目 「魚民」


img20061223_3.jpg


私が烏龍茶一杯飲む間に
お二人さんは生ビール二本あっという間に飲んでおられました(^_^;)


img20061223_2.jpg


にぎり盛り合わせも食べちゃいました~

お腹いっぱいになっているのに
甘いものが食べたくて 二軒目はしご





今年の夏 フジタさんの呉ライブの時にお世話になった
ゴールデンバーンズさんが今月15日に
姉妹店で京都の町家をイメージした
和カフェ「茶の愉 琴琴」を始められたので
行ってきました!

img20061223.jpg


町家をイメージ・・・?


img20061223_1.jpg


京風抹茶和パフェ 780円

ボリューム満点で美味しいけれど
呉でこのお値段で食べるには ちょっとお高いかな?


松屋さんのおはぎであんこは懲りたと思ったけれど
やっぱり あんこいただきました(^_^)

あ~ それにしても今日もまたよく食べたし よくおしゃべりした♪
幸せ(*^_^*)

5時半集合8時解散という
とっても健全な主婦の忘年会でした

一石三鳥?!

冬のウサギ小屋掃除はあんまり好きじゃありません

寒いし、お水冷たいし、スノコ乾きにくいし・・・


一人黙々と掃除をしていると
少し離れたところで主人がゴソゴソと何かを始めています

ミニバーベキューセットを取り出し
炭に火を点け
アルミホイルに包まれた物を入れ

・・・・!

焼き芋~~♪



暖は採れるし、美味しいし、スノコは早く乾くし

いいねぇ(^o^)


img20061223_1.jpg

甘辛

今回の京都甘味旅は「あんこ」をテーマにしてみました
お友達に「松屋さんのおはぎは有名よ」と情報をもらったので
ちょうどホテルに行く途中の道にあるし・・・で寄ってみました
ネットチェックもキチンとして
このお店の特徴も把握してはいたのですが・・・


img20061218_4.jpg


でかっ!!!!


11.5?×17?の箱に2個のおはぎ
大きすぎませんか?(笑)

でもお味は最高よ
言うことなし!
画像でもわかるこのツヤ
あんがすごく上手に炊けています

お昼ご飯にと思い購入のこのおはぎ
甘さはかなりのもので(^_^;)
1個で挫折・・・

食べた後もず~っとお腹いっぱい状態が続き
スローハンドで夕食に
チキンカレー食べようと思っていたのに~~!(T_T)
絶対無理。。。

甘味好きのみなさん!
ぜひ2個一気食べに挑戦してみて下さい(^_^)
侮るなかれ「松屋」のおはぎを!!(笑)







日曜日はお友達と合流して
烏丸蛸薬師にある「Pippin」っていう世界各国の唐辛子を使った
お料理が食べられるお店に行きました

img20061218_3.jpg



地下一階にあるお店なのですが
入った瞬間 スローハンドと同じ匂いがしたのです
お店の雰囲気じゃなく 匂いそのものです
なんの匂いなのかな?
嗅いで確かめてみたい人はぜひ「Pippin」へ!

img20061218_1.jpg



さてさて お店情報
辛いものがどちらかというと苦手な私ですが
メニューにはそれぞれ唐辛子マークが付いていて
その本数で辛さ表現してくれていますので安心♪

pippin.jpg



お料理が来て いきなりみんなで食べちゃったものもありで(笑)
画像にないものもたくさんあります(^_^;)
お味はどれも合格点♪

辛い物好きの方はぜひ(^0^)

img20061218_5.jpg







私が京都に来たときに宿泊しているホテルには
レディースフロアがありまして
廊下から男性の声は聞こえてきません(^_^)
いいよね~♪

そして同じ宿泊料金なのに
レディースセットが付いています
今回はクリスマスバージョンになっていて かわいい♪
マッサージクリーム、あぶらとり紙、ボディスポンジなど
12種類ものアメニティが入っています!

img20061218_6.jpg



しかも朝食無料(バイキング)!
ありがたい~~

img20061218_1_1.jpg




月曜の朝
京都駅に向かう途中で「松屋」さんが開店していたので
話のネタにと家族のお土産に例のおはぎを買いました(笑)

そして意地悪な私は 夕食後に
「これ!おみやげ!!」って(^-^)
その大きさに驚いたダンナ&子どもでした・・・が!
ペロッと一個ずつ食べちゃいました(*_*)

おそろしや~
どんなお腹と味覚してるんや~~

ウィンター演奏会

img20061210_2.jpg

学校行事のため広島へ!

昨日の雨がカラッと晴れて 
うっすら虹が・・・ 見えるかな?


img20061210_1.jpg

最初はピアノとリコーダーのアンサンブルで
一曲目に「星に願いを」を奏でてくれました

その直後の挨拶で こんなことをおっしゃられていました


「星に願いをかけると叶うと言われています
私の大切にしている言葉で

夢はあきらめた時 逃げていく

というものがあります
いつまでも夢を持ち続ける人であって欲しい」・・・と




img20061210.jpg

二組目は主婦のかた 8人によるマリンバ演奏

「小さな世界」や「さんぽ」を演奏し始めると
子どもたちが自然と歌を唄い出しました
その瞬間のマリンバ奏者の方達の笑顔(^_^)

生きている音に触れる
反応を生で感じる

いいことですね♪







演奏会後 アンサンブルの方(音大のドイツ人教授とそのお弟子さん)がいらしたので
ずっと気になっていたことを勇気を出して訊いてみました

リコーダーを吹く人のことをなんと呼びますか?」って(笑)

お二人顔を見合わせ あーでもない こーでもない…

リコーダーと呼ぶ英語圏の人たちの間では
リコーダープレイヤーと呼ぶことはたまにあるけれど
これといった特別な呼び方はないなぁ・・・
リコーダー自体のことを

イタリア語ではフラウト・ドルチェ flauto dolce

フランス語ではフリュート・ア・ベック flute a bec や
          フリュート・ドゥス flute douce

ドイツ語では ブロックフレーテ Blockflote

国によっていろいろな呼び方があるので
他の国ではきちんとした呼び方があるのかもしれないなぁ・・・
と、音大教授からもはっきりした答えは出ませんでした


散々悩んだあげくにドイツ人教授が一言

おリコーダー!

…… (-。-;)

お弁当箱

時々ブログにもアップしている
バイキングでの大盛りのお皿を見ていると
私は大食いと思われがちですが・・・いえいえ違います(笑)

社員食堂もコンビニのパンもちょっと飽きぎみなので
ここ最近はお弁当持参
社食でおみそ汁40円だけ注文しています

見て見て~
お弁当箱ちっちゃいでしょ?
小食なんやってば。。。

家族のお弁当の残り物を詰めているため
中身をお見せすることはできませんが(^_^;)

しかし・・・画にならないですね(笑)

代わりにスミちゃんの紅ショウガてんこ盛り「よしぎゅ~」見てきて下さい♪

おいしそう(*^_^*)


img20061209_1.jpg

                         携帯と並べると ホラホラ こんなに小さい
                           (景品でもらったタッパーです(^_^;)

飛行機雲

仕事帰り 信号待ちをしていると

空には幾筋もの飛行機雲が♪

こんなにきれいな夕焼け空なのに

お天気が崩れるんだなぁと思っていたら

今朝からしっかり雨が降っています雨


img20061207_3.jpg

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
