

からうま

例の(笑)スープカレー店社長が

今度広島で北海道展があるから
その時『桑名』っていう
ラーメン屋が来るから 行って食べてみ
物産展に出るラーメン屋はたいしてうまいとこ来ないけど
桑名は違うよ
あそこは普段僕らが行く店で滅多に物産展なんか出ないから!
味噌! 絶対桑名では味噌を食べ!


あまりもの迫力に負けて行ってまいりました(^_^;)
11時前にもかかわらず すでに長蛇の列
新聞広告のトップに味噌ラーメンのきれいなカラー写真を
載せてもらっていた影響もあり みなさんよく存じてらっしゃる~

ん?でも注文は「塩」「醤油」が多いなぁ
味噌はやっぱり広島県人には馴染みが薄いかな?
ま、私も社長に勧められてなかったら
味噌ラーメンは食べていなかったと思う。。。

img20070429_1.jpg





は~い(^0^) これが桑名の味噌ラーメンです!!!

img20070429.jpg


うんうん おいしい♪
トゲトゲしていないまろやかな味噌味
でもあとでしっかりピリッとくる
チャーシューがとろとろで うまうまぁ♪
卵を使った中太縮れ麺は やっぱりインパクトあるわ
少し短めやから食べやすいし(^_^)v

珍しい物を食べさせて頂きました


くらしのたまご

仕事帰りにスーパーで買い物をしていると

こんなにキュートな卵を発見!


img20070425.jpg


スティッチ~~ドキドキ小

かわいい♪
迷わず 即購入!

パックを開けると またまた喜ばせてくれることが・・・


img20070425_1.jpg


かわいすぎドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小

物産展

北の味覚を堪能した一週間でした

img20070422_2.jpg

マーレ旭丸の漁師のイカめし
身が柔らかく 冷めてもおいしい♪



img20070423.jpg

どこのラーメンかわかる~?
はい 山頭火の塩ラーメンです
ふ~ん・・・なお味でした(^_^;)




img20070425_2_1.jpg

メロンパンとあんぱん
このあんぱんのあん 私好み!
小豆の皮が柔らかく 口の中でジャマにならなくて
味付けもやさしい
期待していなかっただけに 裏切られたおいしさでした(*^_^*)



img20070423_1.jpg

まってました!のまかない(笑) 
ウニ&ホタテ&サーモン入り特製パスタ
銀聖」って言う日高産 高級銀毛鮭のスモークサーモン
1枚が100円するそうです(*_*)
当たり前だけれど おいしいわぁ♪♪♪




img20070425.jpg

じゃがいもはうすのチーズポテト
ここのコロッケは冷凍せずにチルド状態で搬送して
生パン粉をその場でつけて揚げてくれるので
めちゃめちゃおいしい(^o^)




img20070422_1.jpg
img20070425_2.jpg

ルーキーファームのハスカップジャム入りソフトとジャージーミルクプリン
お客様の年齢問わず いつも行列のできるお店です
やさしい甘さとなめらかな舌触り
美味しい物はみんな知ってますね~
リピーターさんで賑わってます♪




img20070425_4.jpg

鮭とばって知っています?
お店の社長さんからいただきました
初めての味に大喜びのわたし♪

がんばれ!

img20070423.jpg


北の和菓子界の信三郎

おいしいよ~♪

和の洋菓子


img20070422.jpg


さくらティラミス(右)

餅米のプチプチ感と桜の葉の香りが
いかにも「桜餅」を連想させるティラミスです
上に乗っている桜の花は白餡で作られていて
これが甘さのアクセントとなって いい味出していました



和風ティラミス(左)

上にかかっているのは お抹茶ではなく「青きな粉」
スポンジには黒蜜が染み込ませてあります
中にはくず餅も入っていて 和風~って感じ
しかし・・・ティラミス感はゼロ(笑)

インカのめざめ

img20070420_2.jpg


お皿上部にあるパンは
鮮やかな黄色とサツマイモのような甘さが特徴のじゃがいも

「インカのめざめ」が丸ごと一個入ったカレーデニッシュ

インパクトあるでしょ(^_^)




その下は
カレーと生チョコが入ったデニッシュ

最初「え?!」って思ったけれど
よく考えてみると カレーの隠し味にチョコ入れたりするから
悪くないんじゃない?・・・ってことで勇気を出して食べてみました

うんうん♪いける~(^_^)v

カレー屋さんのカレーパンはアイデア満載!!

うにうに~

img20070419.jpg


うにスパゲティー (バター醤油味)


画像ちょっとアップすぎですね。。。

南家の社長さんのおごりでお昼ご飯♪
裏メニューだそうです 

ごちそうさまでした(^_^)

スープカレー

北海道でスープカレー店を営んでいる社長さんから

「うちで修行した子が広島に店を出しているので 一度行ってみてあげて」

と言われて早一年・・・
もしかしたら近々また社長さんにお会いすることになるかも。。。
やばっ!
まだ行ってない(^_^;)


慌てて行ってまいりました(笑)

SOUP CURRY BAR CHOP

広島で一番最初にできたスープカレーのお店です

img20070417.jpg





テーブル席2つ カウンター席4つ
12席だけのこぢんまりしたお店です

店内装飾もオシャレで好きだなぁ♪

img20070417_1.jpg





スープカレーの食べ方

img20070417_2.jpg





辛さレベル2の中辛を注文

チキンベジタブル 900円

img20070417_3.jpg



私はフジタスミト方式(笑)でいただきました

チキンは見ての通りの大きさだし
お野菜もゴロゴロたっぷり
おいしい~~(*^_^*)

ライス普通盛りだと ちょっと少ないかな?
もっと食べた~い
スープも最後まで美味しくいただきました

これでいつ社長さんに会っても大丈夫(^_^)v

洗車

日曜日 給油ついでにコイン洗車なんてものを
初めてやってみたら 翌日大雨(T_T)
またドロドロ…


img20070417.jpg


今朝の日の出です~
こんな感じで登ってきます(^_^)

今日はお天気良さそうだし
やっぱり手洗いしてあげます(^_^;)

よい子は見ないでね(笑)

せっかく広島西部に来たのだから
久しぶりに空港に行ってみようと言うことになりました

本郷町にできた広島空港との併用に伴い
宮崎&鹿児島便のコミューターのみに縮小され
すっかり寂しくなってしまった 広島西飛行場

img20070415_3.jpg





サンフレッチェ広島の本社がここにあります
日曜なのでお休みのようです・・・

img20070415.jpg





ガラス越しに中を見ていると

ん?!

これってサンチェくんとフレッチェちゃんの靴・・・
と言うことは・・・

img20070415_1.jpg





あ~~~っ!!!(笑)

img20070415_2.jpg

ふじもと みき

子どもが初級シスアドを受験するので
試験会場まで連れて行ってあげるついでに
おいしいランチのお店を探していると
な、な、なんと!
広島では超有名店 
らーめん ふじ☆もと」さんからのれん分けした
らーめん 味喜」さんがすぐ近くにありました!

うれし~♪
お昼はラーメンに決定(笑)



img20070415.jpg


有名店ののれん分けだけあって
行列覚悟で伺いましたが
ラッキー!!(^0^)
並ばずに入店することができました♪



img20070415_3.jpg


ふじもとさんでは
海老塩
帆立塩
秋刀魚醤油・・・を食べているので
う~ん
今回は帆立醤油にしてみました



img20070415_2.jpg


ビジュアル的にはイマイチですが(笑)
お味はピカイチ♪
いいお出汁が出ています
やっぱり美味しいわ~(*^_^*)

来て良かったぁ♪
渋滞なしだと家から一時間半
もう少し近ければ絶対通って
全種類制覇したいのになぁ・・・

夜釣り

突然・・・
「釣りに行こうか?」

30分後には家を出て
その10分後には釣り場到着


img20070414.jpg

エサは「青いそめ」 私は手でちぎれます(笑)



img20070414_1.jpg

第一投目でメバルちゃんゲット(^o^)v
16?ってとこですね
これが一番大きかったくらいで
あとはミニばかり(^_^;)

広島ラーメン

広島市内に用事があり せっかくだからと
以前からチェックしていたラーメン店へ

地図も持ってきたし完璧と思っていましたが
細くクネクネした道がたくさんあって
何度も車で行ったり来たり
完全に迷子です(^_^;)
 
な~んとか到着!
広島系醤油トンコツの「面館」


img20070410.jpg



注文してから わずか数分でラーメンが来るので
お客の回転もすごく速い
元気のいい おばちゃんたちの接客が
とても感じが良く
「また来たいな」
そう思わせてくれるラーメン店でした

img20070410_1.jpg

はしごラーメン

尾道滞在 一時間(^_^;)


img20070409.jpg


img20070409_1.jpg


img20070409_2.jpg


img20070409_3.jpg

観光シーズン

青春18きっぷの旅は
4時に起き 始発に乗り 岡山までは快適な旅だったのですが
そこから先はツ、ツライ(>_<)
立ちっぱなしはまだいいけれど
暖房&おばさまの化粧臭攻撃で倒れそうでした

大阪からは楽になり お昼過ぎに京都へ到着
朝 食べずに来たのでおなか空いた~!
キアヌリーブスも食べたと言うラーメン屋さんに直行!
あ~~ 計画ミス お花見シーズンやった(>_<)
お客様いっぱいであきらめることに…

近場で食べられるところを探していると
こぢんまりしたパスタのお店発見!
おなかペコペコなので飛び込みました(笑)

トラモント

注文したのは春キャベツのパスタ
アンチョビの塩分が良い感じ♪


img20070408_7.jpg






デザートは 前から行きたかった
和カフェ yusoshi+codomoshow
ネットではおいしそうに見えたのですが
メニューの写真が今ひとつで
お味のイメージが湧かなかったので
甘味はあきらめ ジャスミンティーでほっこりしました
雰囲気的には 三条富小路角にあるシュガリーに似ていて
長居OKって感じのお店です(^_^)


img20070408_3.jpg




さてさてお腹もいっぱいになったことだし
ライブまでは ウィンドウショッピングに徹します!
ほやほやビジネスマンな次男のために
ネクタイ選び兼スーツ カッター ネクタイの組み合わせのお勉強
いろんなお店のいろんな店員さんに
いろんなパターンを見せてもらい
お勉強させてもらい わかったような わからないような…(笑)
結局 一本も買わずに帰る私(^_^;)
ごめんなさい! でも楽しかった♪




ライブ友からのプレゼント
きゃぁ♪
monicaのクッキー!!
バスカントリーが北野にあった頃
行ってみたかったお店
オススメしてくれてましたものね(^_^)
藤野さんの豆乳ソフトクリームと
粟餅処 澤屋さんはクリアしたのですが
ここはまだ行けてなかったので うれしい♪

この ふわっサクッ感は感動~
また京都の好きなお店が増えました
是非店舗のほうにも寄って お買い物してみようと思います
ありがとうございました♪

img20070408_5.jpg






翌日チェックアウト後に今西軒さんに小走りで(笑)
やっと買えた!!
私が買っている間に後ろには5組ほどの行列が!
すごい!本当にここのおはぎは人気があるのですね(^_^)
やっぱり こしあんサイコー!


img20070408_4.jpg




子どもへのお土産・・・っていうか朝食用に進々堂さんの菓子パン
山ほど買いました…
たまにはお店のパンもいいかな~なんて♪

img20070408_2.jpg




人だらけの伊勢丹地下で押し合いへし合い
お弁当買って 桜の下で食べました
わらびの里さんのお弁当です
ミニ桜餅が入っていたのが決め手(笑)
一日一甘味!
お外で食べるとおいしいね~
小さい子どもが遊ぶ姿やワンコのお散歩風景がまた
お弁当をおいしくしてくれ
幸せな時間が過ぎて行きました(^_^)

img20070408.jpg




帰る前に… 忘れてはいませんよ!
茨木屋さんの蒲鉾!
鱧もあったけれど…買ったのはやっぱり おつまみ系(^_^;)
お手軽な値段で大満足なお味
おいしゅうございました(*^_^*)
今度は板つきも買ってみます

img20070408_6.jpg





そうそう
ライブ後に 以前ブログに載せていた
京都展でのおもてなし
阿闍梨餅について みんなでお話しました
フジタさんが教えて下さるまでは
阿闍梨餅の存在すら知らなかった私ですが
京都ではお使い物として 結構ポピュラーなものだったのですね
この日もお使い物としているって方に出会いました

直接食べるのは私には甘過ぎなので
いつもオーブントースターで焼いて食べているのですが
天ぷら粉にくぐらせて 揚げてもおいしいと思うのだけれどなぁ・・・
誰か試した人 おらんやろか? 邪道??

京都展でのおもてなしは 何故か一週間私がすることになって
商品説明や名前の由来等々
いろんなお客様とお話させていただきました
阿闍梨餅親善大使になった気分です(笑)





来月のライブは20日
1ヶ月以上あくのですよね~
淋しいさ紛らわすために 食べ歩き計画たてておこう(?!)

今回も一緒に遊んでくださったみなさん
ありがとうございました(^_^)


はる

午後から入学式でした
ライブと重ならなくてセーフ

フジタさんのファンになった頃は小学生だった三男も
早いもので高校生になりました!



img20070406.jpg
                            
                                      毎年 使いまわすのかな?(笑)
                                      シンプルすぎ・・・



不在者投票も済ませたし
すっきりな気分で明日 京都へ行ってきます(^_^)

春~♪ってことで青春18きっぷの旅
オークションでチケット購入しました
広島~京都が1700円(^o^)v
安~い♪♪


どーんとでっかい ・・・

カピバラさん&ホワイトさん


私は達人じゃないので (クレーンのアーム開いてるし) 挑戦しませんでした(^_^;)



img20070405.jpg

あんぱんの日

img20070404.jpg
あんこはこしあん派です♪

プチお花見

今日はポカポカ陽気だったので
春休み 家でダラダラしている三男を連れて
お弁当持ってお出かけ

img20070402.jpg


近くにありながらも
年に一度 お花見の時期にしか来ない場所(^_^;)


img20070402_1.jpg


音戸ノ瀬戸の開通を記念して
平清盛が建立した(らしい)二重の塔


img20070402_2.jpg


桜は満開!
とってもきれいでした♪


img20070402_3.jpg


瀬戸内海を見渡せる とっても眺めのいい場所なのですが
黄砂の影響で ごらんのとおり・・・
お空も海も同じ色となっておりました

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
