

冷麺と言えば!

中華のサカイです

夏が来たので行ってきました♪

フジタさんおすすめのこのお店

やっと・・・です(^_^)v

鶏ガラを長時間煮出したスープをベースにしているそのタレは
とってもクリーミーでビックリ!
例えるならば 「冷えた天天有」っ感じ
間違ってます??? (^_^;)

優しいお味なので ツルツルっと完食
ごちそうさまでした

img20070709.jpg






祇園にある京きななへ行ってきました
きなこを使ったアイス屋さんです

きななハポン

プレーン、よもぎ、黒ごまアイスに
わらび餅、白玉、つぶあん、栗、八つ橋が入っています

よもぎアイスは強烈です(*_*)


img20070709_3.jpg






懲りずに今度は伊勢丹地下にある
同じく京きななへ(^_^;)
ソフトクリームはここでしか食べられないので・・・
プレーンとお抹茶のミックスソフトと小倉のポッコンアイス
ソフトのほうがきなこの風味が
より伝わってくるように感じられました(^_^)


img20070709_1.jpg





いつも寄っているジューススタンド
地下鉄京都駅限定メニューの言葉につられて
飲んでしまいました 宇治抹茶ヨーグルト
名前そのもののお味と言ってしまえばそうですが・・・

抹茶ミルクが 腐った味(笑)


img20070709_2.jpg





京都在住のうさぎ友の方とお会いすることになり
夕食はちょっと贅沢~♪
四条にある和風創作料理SPOON


img20070711_3.jpg

本日の鮮魚と温泉卵のサラダ中華バルサミコ風(めっちゃ美味しい)



img20070711_2.jpg

海老とアボカドの春巻と朝〆地鶏のもも肉の塩焼き(鶏の皮パリパリ♪)



img20070711_1.jpg

生麩の田楽 (田楽味噌で酔っぱらう(>_<)



img20070711.jpg

プリプリ海老のマヨネーズ和え(プリプリ)





雨が降らなくて本当に良かった(^0^)
市営バス一日乗り放題カードはホントにお得♪
ぐるぐるいろんなところへ行けちゃいます(^_^)v

わらしべ長者?

菓子パンを7個買って持って行ったら

こんなになって返ってきた


img20070626.jpg


お義母さん ありがとうございま~す(^0^)

あんこ玉

東京土産です

芋ようかんで有名な舟和さんのあんこ玉です

あんこ大好きな私は大喜び(^0^)


みなさん食べられたことあります?

img20070625.jpg


あんこを寒天でつやつやぷるぷるにコーティング
見た目にもかわいい♪

どれから食べようかな~?

きれいなオレンジ色のものがやっぱり目を惹きますね
何味かな?

パクッ

ん? うっ・・・

ひゅっぱいひょ~~(>_<) (すっぱいよ~)


飲み込んでしまっていいものか悩みながらジタバタ

腐ってんちゃうん?! 腐ってんちゃうん?!

なんとか飲み込み終えてから この言葉を何回連呼したことか(^_^;)


・・・・・・・・・・・


で、このオレンジ色のあんこ玉は「杏」でした

言われてみれば そうかも
でも納得しても もうひとつ食べようという気にはなりませんでした。。。
あんこのすっぱいのはアカンと思うけれどなぁ
アリなんかなぁ・・・?

お祝い



img20070626_2.jpg

神様に遭遇

広島市内に行く用事があったので そのついでに・・・
お昼はラーメン(^0^)

どこへ行くかいろいろ悩んだ結果
先日、広島ローカル番組「TIM 神様の宿題」で放送されていたお店へ!
確か不定休だったので念のため 確認の電話をすると・・・出ない
お休みだぁ(T_T)

しかたな~い 次の候補地を決めなくちゃ
よし!
「麺屋元就」
東京にある麺屋武蔵で修行されてきた店主
オープンして間もないながらも 評判は良く
広島でもかなりの高ランクのお店だとか(^_^)

え~っと 確かココを右に曲がると・・・
あ! 看板あった!!

えっ?!

あの 赤いつなぎを着た人&白いスタンダードプードルは!


img20070621_2.jpg




なんと! 「TIM 神様の宿題」のロケ班が
麺屋元就を撮影されに来ていました!!


わかるかな~?
TIMのレッド吉田さんです


img20070621_1.jpg




え~ 恥ずかしいなぁ
レッドさん達と一緒にラーメン食べるの~?
テレビに映ったらどうしよ~
・・・なんて考えながら コインパーキングに車を停め
いざ!麺屋元就さんの店内へ!

ガラガラガラ・・・
(あっ レッドさんいた♪)

店主らしき若い男性が一言

「すみません 今日は定休日なんです」


・・・・・・・・・・


あはは~ (^_^;)
そうよね~
ワンコもお店に入ってるしね~
ロケやもんね~
調べてこなくてごめんなさ~い。。。


そそくさとお店を後にして
斜め向かいにある
博多ラーメン「はりがね」へ!
(この辺りは広島ラーメン激戦区)


img20070621.jpg



大きな五右衛門釜で豚骨スープを作るので有名なこのお店
麺の固さは自由に選べます
・・・で「粉落とし」ランクまでありました

普通を選んだけれど かなり固め
完全に火が通っていなかったため
麺自体がぬるくてスープとの温度差がちょっと気になりました(-_-;)

でもでもスープはいけてるよ~(^_^)v
油分が気になる方もいらっしゃるようですが
私的には全然OK
事細かな表現はようせんけれど
すごく丁寧に作られているスープやなぁと思いました

こってりもあるらしいので また広島市内に来るときは
元就とハシゴで食べたいと思います(*^_^*)

にゃ~

img20070619.jpg


今日も来た…

ケサランパサラン?

img20070618.jpg


我が家のうさぎさんが換毛期ですウサギ

ブラッシングするまでもなく
手でひょいっとつまむとズボッと抜ける

抜ける 抜ける・・・

あっという間にこんなお団子

これで何か作れそう(笑)

冬はあったかくて抱っこするの大好きですが
この時期はねぇ~ 素肌に抜け毛がへばりつく(-_-;)


お腹空いたよ~

img20070618.jpg


首輪はしているけれど どうやら野良ちゃん

毎日お昼ご飯をねだりに やってきます

いろんな人の間を行ったり来たり…

ごめんね
あげられないよ~(>_<)

こんなところに・・・

洗濯物をたたんでいると・・・ん?!

半日だけ 外に干していた洋服に
ちっちゃな蜂の巣が作られていました

トックリバチの巣です

恐る恐る剥がしてみると・・・
セーフ!
中は空っぽでした ホッ(^_^)

img20070614.jpg

おやじなかせ

錦市場にある昆布の名店「京こんぶ千波」さんで売られている
『おやじなかせ』
梅肉とかつおを混ぜ合わせた昆布の佃煮
これを買うのが今回の目的
もうすぐやってくる父の日用のプレゼントです(^_^)
我が家用にも購入
梅肉の酸味とかつおの旨味がいいわぁ
昆布も柔らかくて 想像していたよりは優しい味付けで安心♪


img20070612_1.jpg





この時期になると必ず飲みたくなるのが「ひやしあめ」
店頭でいただきました♪おいし(*^_^*)


img20070612_4.jpg




お土産用も忘れずに♪


img20070612.jpg




夏を先取り!
月ヶ瀬さんの宇治しるこで~す

宇治金時じゃありません!
つぶあんより こしあん派の私はこれを探していたのです!
氷の下にこしあんが敷き詰められています
氷のふんわり感とこしあんのサラッと感が口の中で優しく溶けあうの♪
あぁ しあわせ~~キラキラ


img20070613.jpg




月ヶ瀬のすぐ近くに例の(笑)「築地」があったので
外観写真だけパチリ!
ひやしあめと宇治しるこで お腹ちゃぷちゃぷだったの・・・(^_^;)
場所は判ったので また今度寄らせて頂きますm(_ _)m


img20070612_3.jpg





夕食は自遊人さんでオムライス


img20070612_2.jpg



わぁ!オムライス 1000円です
ここのオムライスは土鍋に入って出てきます
なのでご覧の通り デミグラスソースはぐつぐついって
湯気が上がっています
卵の上には濃厚な黒ごまペーストがかかってありました

土鍋とご飯の中に入ってある大きな海老はインパクトがありましたが
お味的には普通かな?
でも、大変珍しいものが食べられて満足満足(^_^)v


img20070612_5.jpg

もりそば

先日行った「麺屋 宙」へお昼ご飯を食べに行きました

今回は もりそば(つけ麺)を注文
麺は冷やしにしてみました

ラーメンとは違ってもりそばは平麺でした
いや~ ここの麺は本当においしい!!
ちょうど 他のお客様と「麺に使っている粉の配合を変えてみた」
なんてお話をされていて 今までの麺と新しい麺を見せ比べておられました
・・・ので私もチラ見(笑)
そうなのかぁ 前と麺が変わっているのかぁ
んじゃ またラーメンを食べに来なくっちゃ♪

そうそう肝心の もりそば!
そりゃぁもう おいしくってね~
麺を食べ終わったあとに出汁をスープ割りにしてもらって
結局スープも全部飲んでしまいました(*^_^*)

いやぁ 満足満足♪


img20070607.jpg

心を揺さぶる

数年前から 我が家の庭に群生(笑)しているこのヘンテコな草
見た目が虫みたいで気持ち悪くて
毎年この季節になると気になっていました

「小判草」って言って
ヨーロッパ原産で明治初期から日本に生えていたそうです

ねっ ねっ
なんか・・・気持ち悪いでしょ?

img20070605.jpg




初めは薄黄緑色の実も 熟してくると茶色に変わります
(美しい黄金色という表現をしているサイトもありますが・・・(^_^;)



img20070606.jpg



今年になって やっとこの草の名前が判ってスッキリ(^_^)v

気持ち悪いといいながらも 刈らずに毎年眺めている私です。。。


あ!タイトルの「心を揺さぶる」は
この 小判草の花言葉です(^_^)

キャラメルアイスクリーム

呉にあるフランス料理店「フレンチ オオモト」が
お店で出しているアイスクリームが好評だったため商品化され
そしてこれもまた口コミで人気が広がってきています

お店でいただくのと同じレシピで作られているこのアイス
牛乳、生クリーム、砂糖、卵 のみ使用
キャラメルの苦みがたまらなく良い!
大人のアイスクリームですね
お値段的にも(笑)


img20070605_2.jpg

                                   90ml 280円です~




img20070605_1.jpg

                                 山盛り入ってますよ♪

寝過ぎちゃうん?

土曜出勤だったので子どもの昼食を用意して仕事へ・・・
夕方帰宅すると私の顔を見るなり三男が一言

「お腹空いてたから ○○(次男)のお昼ご飯も食べてしもた」

「じゃあ○○は何食べたん?」

「まだ寝てる」

「?!」


昨夜11時に帰宅してから16時間も寝たまま一度も起きていないらしい
その前日は午前3時まで仕事だったそうで
疲れがたまっているんやね~

2ヶ月の研修期間を無事終えて
来週から呉本社勤務が決まりました

よう がんばったね~
でも・・・寝過ぎやってば(^_^;)

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
