

恋しくて

京都駅の売店でいつも眺めていました

生ものだから夏に買うのは避け
秋が来るのを待っていたのに・・・

もう逢えないのでしょうか?

恋しくて恋しくて
ガマンしきれず そっくりさんでも良いかな?っと
ちょっと浮気心がでてしまいました。。。

img20071024_1.jpg


似てはいるけれど・・・

img20071024.jpg


やはり あなたじゃなかった(T_T)

ぶるぶるぶる・・・

基本情報技術者試験を受ける次男を
試験会場である広島工大まで車で1時間半かけて送る


img20071022_4.jpg


そのあと家電店でお買い物予定・・・がっ
時間が早くてまだ開店前



なので時間つぶしに飛び込みで入ったネットカフェ
そこにはあの!
10分間立っているだけで2時間分の有酸素運動をしたことになるという
あのマシーンがあり なんと無料で体験できるのです!!

img20071022_3.jpg


これはやっておかなくっちゃね~(*^_^*)

うぅぅぅ ぶるぶるしてるぅぅぅ
効きそう♪っていうか こんなにぶるぶるする脂肪があることを
再認識させられたことに落ち込む(笑)




朝食抜きだったので 早めに昼食
いつもは行列のできるこのお店が
時間が早くてすんなり入れました

img20071022_2.jpg


このお店に来た人のほとんどが天津丼か中華丼を注文します
その理由は・・・

img20071022_1.jpg


このボリュームです!!
甘めの味付けで私好み(^_^)

これでぶるぶるもチャラ?(笑)




お買い物も済ませ 義父母家にお届け完了

img20071022.jpg


初登場!
ひなたぼっこをする「ネネちゃん」です
空き地で野良の赤ちゃんがミャーミャー鳴いていたのを
末っ子が拾ってきて
我が家はウサギを飼っているので 猫は飼ってあげられないから
ばぁちゃん家に連れて行って早や5年
すっかり家族の一員です(^_^)

歩け! 歩け!!

今回の第一目的地は詩仙堂

紅葉シーズン前ですが きれいなお庭を静かに眺めて
日本を感じてきました

img20071015_4.jpg


詩仙堂に行ったなら お土産はやはり双鳩堂さん鳩もち

img20071015_3_1.jpg



その帰り道に寄ったのが一乗寺中谷さん
本当はコチラが第一目的地だったりして・・・(^_^;)
食べたのはもちろん中谷パフェ

img20071015_3.jpg


このお店の名物 でっち羊羹が一際目を惹きます
二種類のアイス、二種類の寒天、白玉、わらびもち、コーンフレーク、豆乳プリン
これぞ中谷パフェって感じ

最初はパクパクいってたけれど
小豆風味のちょっと甘いとろりんわらびもちに達したときに
「きついかも…」心のなかで誰かが(誰?笑)つぶやきました

大量わらびもちゾーンをコーンフレークの塩気とサクサク感に
助けられてなんとかクリアすると
あとはツルンと喉を通る豆乳プリン
ごちそうさま♪
幸せだけれど 見た目以上に強敵パフェでした




甘いものを食べたら運動、運動!


ラーメン激戦区までお散歩
どこにしようかなぁ?
いろいろ悩んでいたんですけれど
普段はない日曜昼営業&限定が出るとの情報をゲットしたので行ってきました
 
ここ! の

img20071015_2.jpg


これ!

img20071015.jpg



魚が飛び込んでくるドロドロスープに量の多い平打ち麺
中谷さんの甘~い!の次は重~い!!

お散歩の量が足りませんでした(-。-;)

よし!! また歩くよ~






コスモスを見たい!欲望を満たすにはどこがいいかと考え
流れ的にも一番良いのは 植物園でしょー

img20071015_1_1.jpg


チケット買って入ると そこには一面のコスモス畑が!
わぁきれい♪
でも… これ全部プランター栽培(--;)
プランターでここまで育てるのは見事だけれど
やっぱりね~ 味気ないね…


こんな珍しい花も♪
img20071015_2_1.jpg






やっぱり外食メニューリストから外せない オムライス
彩り野菜とチーズのオーロラトマトソースです

img20071015_5.jpg



満足満足(*^_^*)

ライブの前に・・・

京都に到着!
インターネットカフェからです~ (^o^)


今夜は「わからん屋さん」でフジタさんのライブがあります
マニア必聴めずらし~選曲らしいので
今からワクワクしています

今日14日にココをご覧になった そこのあなた!
今夜「わからん屋さん」でお待ちしております
一緒にフジタさんのライブを楽しみましょう (*^_^*)


その前に・・・
いつもの美味しいものも しっかりいただいてまいりますね(笑)


美味しいものといえば
木曜日に放送された FMマザーシップ サンサンクルーズ 京都中継

兵庫県に枝豆を買いに行ったお話をされていました

枝豆と言っても黒大豆の枝豆!
そう!あの 美味しんぼ第14巻で登場して一躍有名になった
丹波の黒豆の枝豆です!

img20071013.jpg


現地まで買いに行かれるなんて いいな~
きっと最高においしかったことでしょう
食に対しての行動力はすばらしい!!
出石におそば
松阪に焼肉を食べに行かれる人ですからぁ
フジタさ~ん
また地方の美味しい情報よろしくお願いしますね


今夜のライブもフルパワーでお願いしまっす(^^)

歯のエステ

欠けたクラウンの治療終了しました
レントゲン撮って、型どりして、新しいクラウンはめて
保険内でも1万円かかりました たか~ (>_<)

みなさま 歯は大事にしましょうね
固い物を食べるときは気をつけましょう (^_^;)


治療も無事終わったと言うことで 歯科衛生士のお姉さんが
「歯肉の状態も良いので、
 あとは歯の表面についている見えない汚れ(細菌)を取って
 歯の表面をツルツルにして、より虫歯にならない歯にしませんか?」って


PMTC (Professional Mechanical Tooth Cleaning)



「歯のエステみたいなものと思って下さい(^_^)」

エステ・・・♪

お肌のエステには行ったことない私ですが
歯のエステというひびきが気に入って
体験してまいりました~


? 染め出しをして磨き残しチェック
? 色の付いたところを重点的に磨く
? 研磨剤(?)を歯と歯の隙間に入れながら 糸楊子で磨く
? 粒子の違うラバーチップとラバーカップで 三段階に分けて歯や歯肉との隙間を丁寧に磨く
? フッ化物塗布


美容院でシャンプーしてもらうように
歯科医で歯を磨いてもらうと考えるとわかりやすいかな?

痒いところに手が届くって感じで
ラバーチップで歯の隙間を磨いてもらっているときは
もう気持ちよくって♪
うとうと・・・(笑)

所要時間は1時間
保険適用外ではありましたが 私が通っている歯科医では3000円で済みました


ホワイトニングじゃないので
見た目に歯が真っ白になる訳ではありませんが
虫歯や歯周病の予防にもなるし
お口の中がサッパリして 気分もスッキリ(^_^)v

文化祭

あ~ 今日も良いお天気♪

末っ子が通う高校の文化祭がありました

img20071007.jpg


学校からは海が見渡せます

img20071006_3.jpg


田舎の学校なので生徒数も少なく
展示物が淋しいなぁ・・・

img20071006_2.jpg


そうそう!
チキンカレーのチケットを買わされたから
食べに行かなくっちゃ!!


img20071007_2.jpg


え~っと どこかなぁ・・

あ、あった!

img20071006_1.jpg


お味は・・・うん、普通(笑)
チキンがなんと!ササミだったのには驚いた(*_*)


私は商業だったし、上の子も商業だったので
普通科の文化祭に行ったのは初めて。

やはり華やかさに欠けるけれど
女の子は控えめくらいがちょうど良いかも(^_^;)

町家見学会

9月30日 スミトバンのライブ前に
今原町家の見学会があり行ってまいりました


img20071004_2.jpg


見学会の内容は・・・

京町家の造りについての解説
今原町家内の見学ツアー
お茶とお菓子の接待

・・・となっております

img20071004_5.jpg


説明を受けながら見ていかないと
つい見逃してしまいそうなことが たくさんあるのですが
町家の中には様々な工夫がされていて
そのひとつひとつにちゃんと意味があるのには驚かされました



img20071004_2_1.jpg


ここは特別なお客様しか入れなかったという奥座敷
今ではありがたいことに 私でも通してもらうことができました(^_^;)

手作りの棚には
この町家の住人でありミニチュアアーティストである湧月りろさんの作品や
町家で開催されている文化教室の作品などが飾られています


img20071004_1_1.jpg


見学会のあと いただいたお菓子
金谷正廣菓舗さんの真盛豆です
一緒にいただいたお茶もすごくおいしかった♪


img20071004_3.jpg




見学会を終えてから 玄関の暖簾を撮り忘れていたことに気づく。。。

この今原町家見学会はまだまだ開催されていますので
興味を持たれた方は是非 問い合わせてみて下さい

たまご&チーズ攻め

インターネットで激安宿泊券を入手できたので
土曜日午後から京都入り


さて、ここは何処でしょう?

img20071001_4_1.jpg



はい、フジタさん的麺類ランキングで
普段は下位にランク付けされているパスタが
ここのお店のパスタを食べると
暫定順位が上がると言われている
カルドさんです

img20071001_3_1.jpg



おすすめのガーリックオイルを使った物はやはり・・・なので
大好きなカルボナーラ
どこのカルボナーラよりも かなりヘビーです
お腹いっぱい



その後 河原町ウィンドウショッピングで歩き疲れて
お腹もちょうど良い具合だし
見原さんのライブの前に何か食べておかなくっちゃ♪
・・・というか 決めていたのです!このお店に行くって(^0^)

新京極四条上る東入ルにある「マリーD」
オムライスのカレーを注文
おいしそ~~


img20071001_4.jpg



手作りデザートが評判なので
ブルーベリーのチーズケーキを食べることに
このチーズケーキはとってもヘビー
ずっしりきました(^_^;)


img20071001_2_1.jpg






宿泊したホテルの朝食バイキングです

img20071001_1.jpg


和 洋食 どちらでも希望できますが
洋食にしてみました
意外と私って小食でしょ? ねっ?(^^;)




前日からの雨が降り続いているので
午前中はお部屋でゆっくり

お昼ご飯を食べるため そろそろ外出
14日のライブ場所「わからん屋」さんの
下見を済ませてから 行ったところは
六角通新京極東入ルにあるふれかんて

サンドイッチランチに決定

img20071001_2.jpg


玉子とクリームチーズのサンドイッチです


img20071001_3.jpg


セットはデザート付きですが
200円upでミニパフェに変更できます

私が注文したのはキャラメルパフェ
キャラメルプリンが美味♪
あったかいジャスミンティーが付いてくるのもうれしいなぁ♪



夕食はSLOWHANDさんで食べました

img20071001_1_1.jpg


初めて食べる京風やきうどん
あっさりしていて おいしかったぁ♪

スミトバンがトップだったので
急いで食べたのがちょっと残念







わらびの里さんのお弁当を買って
京都をあとに・・・

また14日にね♪

img20071001.jpg






おみやげは「鶏冠井ロール」
かいでって誰が読めるねん!
地名ですけれどね

img20071002.jpg


実はこの鶏冠井ロール
おいしいという情報を得て
数年前に向日市のお店まで買いに行ったことがあるのです(*^_^*)

今回は期間限定 伊勢丹さんで特別販売
やっぱり有名やったんやね~

クリームが苦手になってきたお年頃の私ですが
ここの軽いクリームとしっとりフワフワスポンジは
一本いけちゃいそうなおいしさです♪

プロフィール

みか

Author:みか
フジタスミトマニア

うさぎ好き

甘いもの 大好き♪

カテゴリ

リンク

最新コメント

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
