

くりっ くりっ!

img20071031.jpg


こんな画像(影)を見ていたら・・・
栗が食べたくなりました(笑)



img20071126.jpg


つぶれてぐしゃぐしゃ(^_^;)

金の実で有名な丸太町堀川にある
京都くりやさんの栗おはぎです

期間限定 ぎりぎり間に合いました
おみやげ用だったのでその日に食べられなかったから
お餅がちょっと固くなってしまっていて残念
甘さもかなり控えめで 小豆のおはぎとは食べた感じもかなり違います
クチナシ着色しない この「栗」っていう自然の色が良いですね(^_^)




img20071126_5.jpg


ついに聖域に足を踏み入れてしまいました!
下鴨西高木町にある宝泉さん



img20071126_4.jpg


栗しるこ 1200円でございます

甘露煮でも甘栗でもない 栗本来の香りと味が口の中に広がる
優しく且つお上品な甘さでございますこと おほほ・・・

お座敷から眺める 秋のお庭の美しさも
おいしさを倍増させてくれます

穴場ですよ!




img20071126_1.jpg


ここまで来たのなら!
フジタさんおすすめ美玉屋さんの黒みつだんごも買いました

これ!おいしい~~!!!
本日中にお召し上がり下さい商品なので
自宅用ならともかく 広島へのおみやげに使えないのが残念
柔らかいお団子に黒みつたっぷり きなこの香ばしさがプラス
名前通りのお味と言えばそのまんまなのですが
とにかくおいしい! みんなに食べてもらいたいな~




img20071126_1_1.jpg


なんだか判りませんね(^_^;)
ここも前々から行きたかったお店
はふうのハヤシライスです
このお店のハヤシライスの比率が変!
ルウの中にお肉が入っているのではなく
お肉にルウを絡めているって感じ
そして
ライスの量よりハヤシルウがはるかに多い
決してライスが少ないのではなく お肉が多いのです
食べても食べてもお肉♪
さすが肉専科!
サラダたっぷりと食後のドリンクが付いて1050円とは激安(^0^)
店構えからするとちょっと緊張してしまいそうなお店ですが
中はカウンター席もあり 一人で来られているお客様も多く
みなさん気軽に利用されているのでしょうね(ランチはね。。)




img20071126_3.jpg


ライブ後にまたラ旅
祇園でタクシーを降りたら
ちょうど南座で「まねき上げ」をしているところに遭遇
珍しいものを見させてもらいました


img20071126_2.jpg


南座の裏でひっそり?と営業している
みみおのラーメンです
甘口で私好み♪

今回も京都の味覚をたくさんいただきました(*^_^*)

病院食

三日間の検査入院
お手伝いに行ってきました


初日の昼食
私じゃ ぜ~ったい物足りない量だ。。。

img20071122.jpg

あなたに逢いたくて

そう、あれは7月8日のスローハンドでのライブ後
急遽決まった太子ホールでのライブ話

なに?!
太子ホール!!
滋賀・・・八日市・・・♪
私の頭の中には琵琶湖を囲む滋賀の地図が浮かびました

逢える!!!!

わくわくわくわく・・・・・・・・
あの日から待つこと4ヶ月
待ちに待ったこの日がやっと訪れました!

早朝 夜行バスが京都に着くと
JRで近江八幡まで行き
S・Sフリー切符を購入 近江鉄道に乗り換え

img20071115.jpg



あ・・・バレた?

img20071115_1.jpg


そう!彦根の人気者
ひこにゃんに逢いに行ってきました

img20071113.jpg


彦根城天守前広場に登場すると言うことなので
ひこにゃんを待っていましたが
登場時間頃になって突然の大雨
場所が太鼓門櫓の中になりました
お外だったら ひこにゃんのパフォーマンスが観られたのですが
握手会だけに変更
写真も一枚だけしかダメだって(>_<)

ひこにゃんは建物の中ですが
待っている人達は外まで大行列
大雨の中 ずぶ濡れになりながらも

生ひこにゃんに逢える♪

みんなの気持ちはひとつ


何十分並んだでしょうか・・・
やっと私の順番
唯一の正面写真がコレ!




img20071113_1.jpg


ひこにゃんが私を手招きしてくれている~

かわいい~ドキドキ大

img20071113_3.jpg


フカフカのおててと握手をして
お顔をなでなでしてきました

img20071113_4.jpg


かわいすぎる~ドキドキ大

img20071113_5.jpg


かわいさのあまり その場をすぐに立ち去ることができず
少し横にずれて 写真を撮りまくっていました

私と同じ匂いのする ひこにゃん好きの女性たちが(笑)
これまた同じように横に並んで写真撮りまくり(^_^;)


img20071113_2.jpg


リンリン鈴の音も聞こえたよ
ひこにゃ~ん
逢えてうれしかった♪ 
バイバ~イ
ありがとう~




img20071113_6.jpg


しっかり
ひこにゃんグッズを買って帰りました
え? ぬいぐるみがない?

お人形は顔が命
残念ながら ひこにゃんぬいぐるみは
私的にはどれもかわいくない!

できるものなら
着ぐるみひこにゃんが欲しいくらい(笑)


img20071113_7.jpg


クーポン券付きのガイドブックと
スタンプラリーでもらった
ひこにゃんクリップです

あぁ まだドキドキしているドキドキ大

滋賀に行って来ました

滋賀と言えば近江牛!

食べてきましたよ~


近江牛!! 


・・・カルビの石焼きビビンバ(笑)


分厚いステーキは もう少し大人になってから♪
食べられるよね・・・きっと・・・(^_^;)


img20071113.jpg



彦根に行ったらまずはガイドブックを手に入れましょう!
いろんなクーポン券がついていて
割引サービスや粗品がもらえたりしちゃいます♪
ここのお店ではクーポン券で食後にプリンをサービスしてくれました


img20071113_4.jpg


このプリンがもう! めちゃくちゃおいしくって
洋菓子店で出していたら いったいどれくらいの値段が付くんだろう?
・・ってほどのおいしさ(*^_^*)
なめらかさと甘さが最高!
ごちそうさまぁ 幸せです~♪





ライブ後 京都に戻ってきて
ファミリー揃って夕食(夜食?)
天下一品 です!

img20071113_3.jpg


私は京都では初 天一です

あんまり相性の良いお店じゃないから どうやろ?って思っていたけれど
広島の二店舗で食べたものとはぜ~んぜん違うの!
もう びっくりするくらいに!!
食べやすかったぁ
食後の気になる お口の中の違和感もそんなにはなく
京都の 天一 大丈夫です(^_^)v
連れて行ってくれてありがとうございました





今回の旅でこれは絶対に食べると決めていた
麺屋かんじん堂さんの「松茸入り柚子切りらーめん」

img20071113_2.jpg


数えてみれば通った京都ラーメンも20店舗を超えました
なかでもこのかんじん堂さんは京都駅に近いということもあり
リピート率の高いお店です





この白とオレンジで判る~?

img20071113_1.jpg


クラブハリエさんのバームクーヘンです!
もともと たねやさんの和菓子が好きで
洋菓子・・・特に有名なバームクーヘンも食べたかったの~♪
彦根の町はこの白とオレンジの紙袋を持った人が
たくさん歩いておられました

上品なお味ですね
大量生産にありがちな妙なフワフワ感ではなく
しっとりふんわりで職場のみんなにも好評でした(^_^)

出られへんやん!

幻のクリームパンのおかげで結構ハードな一週間
やっと終わった! 明日はライブ♪
ウキウキしながら 車まで行くと・・・ (-_-;)


img20071110.jpg



私の車は傷ついても良いけれど
前後さんはイヤやろな~(笑)
なので1時間待ちました。。。


念のために言っておきますが
路駐ではなく 土日終日駐車可地帯です(^_^;)

まぼろし

本社企画での一品

幻のクリームパン


img20071110_1.jpg




作る側としては生地にしてもクリームにしても
納得のいく商品じゃないんだけれど
作って売らなきゃしょうがない・・・

正直お味的には・・・ですが
それがどうしてか ヒット商品に!
ネーミングのおかげでしょうか?
口コミで広がり 「噂を聞いた」とお客様たちが
次々に買いに来て下さいました

売り出し最終日の今日は
棚に並べる間もなく
店頭にトレイを持って出た瞬間に
お客様が奪い合い まとめ買い
完売御礼m(_ _)m

結局買えずに 幻に終わってしまった方も
いらっしゃることでしょう。。。

狙ってたら不発に終わり
期待してなかったら大当たり
世の中わからんもんやね~

ミスマッチ

今日は長男とお出かけ
いつも悩むのが お昼ご飯は何を食べようか・・・と

長男がまだ行ったことのないラーメン屋さんに行く予定にしていたのですが
あまりにもお天気がよいので 急遽予定変更!

コンビニで買い物をして大きな公園へ
あぁ あったか~い♪

img20071109_3.jpg



食べたいものをチョイスした昼食がこれ↓

img20071109.jpg


どれも一品ずつはとてもおいしくいただきました
・・・が!
伊○園の「梅こんぶ茶」
見事にどれとも合いませんでした(T_T)

それに・・・梅こんぶ茶は好きだけれど
たくさんは飲めませんね
お湯飲みでほんの少しいただくのがちょうど良いみたい。。。

社員旅行

この週末に子どもが勤めている会社で
秋の旅行ツアーがありました

行った場所は京都

初日は保津川下り
宿泊は西大津にあるお宿
翌日はミシガンクルーズ&三井寺拝観

修学旅行とは違う 社会人一年生としての旅は
どうだったのでしょうか・・・


おみやげを買ってきてくれました
img20071105_1.jpg


もみじ饅頭(笑)


img20071105.jpg


ミルク生地に黄身餡の焼き菓子で
広島のものとは全く違いますが
広島県人が京都に行って もみじ饅頭を買ってくるとは
我が子ながら そのセンス! あっぱれです(笑)

がっかり

安物買いの銭失い・・・とは思いたくない

先日スーパーのリニューアルオープンに伴い
店内改装につき在庫処分
ほとんどの商品が半額という何ともうれしいセールをやっていた

仕事が終わった夕方から駆けつけたときには
時すでに遅し!
どの棚もほとんど空っぽ。。。
でも見つけちゃったの♪

img20071103.jpg


ときめくでしょ~ (^_^)

原材料は
小豆、砂糖、寒天
さつまいも、砂糖、寒天

安心して買いました
翌日早速パンに塗って食べることに♪
キャップを開けたと同時にイヤな予感・・・
一口パクッ。。。予感的中(-_-;)

どうしてこういう味になるのかなぁ?
すっごくトゲトゲしたお味
もう食べたくないよ~(T_T)

元値が298円 そしてその半額で購入
お気に入りの味を求めるには
元々が安すぎると言えば確かにそうだけれど
あぁ 少し期待していただけにガッカリ

残りは子どもに食べてもらお~

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
