

続北海道みやげ

北海道の知人が教えてくれた
北海道の人が手みやげとして持っていくもの
でも入手困難

じゃがポックル


帰省する友人に「あれば買ってきて」とお願いしていました
毎日は入荷しないらしく 予約販売だったそうで
やっと到着! 
お裾分け頂きました♪

jaga1.jpg


パッケージがかわいい(*^_^*)


jaga2.jpg


見た目はじゃ○りこっぽい
食感も似ている
同じカ○ビーが作っているの

でも もっとおいも感があって
口の中に広がる香りが良いわぁ

クセになる・・・


ありがと♪
ごちそうさまでした♪

北海道みやげ

一足早く、職場の同僚が北海道帰省から帰ってきて
お土産をいただきました

あの!白い恋人です
販売再開と同時にどこのお店でも大行列だそうで
長時間並んで買ってきてくれました

いろいろあったけれど やっぱりおいしいもんね
買ってしまいます(^_^;)

shiroikoibito.jpg



それと!それと!!

kapibara.jpg


じゃじゃーん!!!

あさひやまのカピバラさんメモ用紙

うれしーー (^0^)

ねっ スミちゃん かわいいでしょ♪

京都みやげ

年末でもあると言うことなので
今回のお土産はちょっとお使いもの風

鮮やかな まさに末富ブルー!


suetomi.jpg


末富さんに行って買ってまいりました


ryouban.jpg


両判 麩焼煎餅です
サクッと口にした後の上品な甘さといったら・・・
何枚でも食べられちゃいます♪


rilakkuma.jpg


帰りのSAで見つけた
トートバッグ付き リラックマジュース

高速道路限定なんて文字が書かれてあったので
誘惑に負けてしまいました(^_^;)

タイムスリップ

30数年前 私がまだ小学生だった頃(^_^;)

松山から遊びに来た ひとまわりほど年の離れた いとこたちに連れられて
京都を旅したことがありました

その時に寄った甘味屋さんがどこだったのか
ずっとずっと気になっていて
かすかな記憶を元にたどってみることにしました

キーワードは
○京阪に乗っていった
○石畳の道
○木の塀
○砂利が敷き詰められている広い庭
○甘酒(お湯飲み)にお箸が一本だけさしてある

たぶん間違いないだろうと思ったお店が
文の助茶屋さん

2007.12.22.bunnosuke.jpg



かさぎ屋さんのおはぎの誘惑に負けそうになりながらも
なんとか到着しました

ん?なんか周りの景色が違うような気がする
ん?お庭&店内が狭いような気がする

でも・・・
先客さんが注文されていた甘酒にはお箸が一本。。。
やっぱりここよね?!


あの頃の私は確か「白玉ぜんざい」を食べたような気がする
そして
「おしるこにすれば良かった・・・」と悔やんでいたような記憶が(笑)

迷うことなく「白玉しるこ」を注文!

2007.12.22.siratama.jpg


熱すぎず ちょうど飲み頃適温のおしるこは
冬の雨に打たれた冷めた身体を
心と共に温かくしてくれました



しかしどうしても腑に落ちなかった私は
ライブに来ていた京都出身のお友達に
このことを話してみると
元はねねの道にあったのが取り壊され
今の場所に移転されたとか・・・

一足遅かったのか~(>_<)
子どもの頃の私が行った文の助茶屋は
現在は観光複合施設「京・洛市ねね」となって
多くの観光客に利用されているそうです

続・永遠の美女会(笑)

ライブ前日だというのに またも大食い(^_^;)
仲良し3人組での忘年会
3000円コースでございます


kasima1.jpg

お刺身&てんぷら

kasima2.jpg

一人鍋

kashima3.jpg

鶏串&牡蠣フライ

kashima4.jpg

焼きおにぎり

〆の赤だしは撮り忘れ

そう!赤だしが〆だったのです
なのにデザートが来るものとばかり思っていた私たち(^_^;)
しばらくして気づき お店を出ました
もちろん♪甘いものを食べに行くため(笑)

珈琲館 飛鳥でお茶しました


kashima5.jpg


「栗ッチーノ」580円

カプチーノにマロンホイップが乗ったものです
だから正確に言うと・・・
栗ッチーノ・コン・パンナ?
カプチーノ・コン・栗パンナ?

何でもいいや(笑)
コーヒー自体がとても美味しいお店なので
さすが!ってお味でした♪

べんけい

行きつけの美容院の女の子が
11月に京都旅行をしてきて
清水寺まで行くバスがわからず歩いて行った
・・・と言う話を聞いたので
歩けるものか試してみることに(負けず嫌い、笑)
小雨の京都をスタート!

道中お食事できる場所も事前にチェック(^_^;)
弁慶うどん五条店

2007.12.22.benkei.jpg


人気があるのは弁慶うどんですが
かなり辛いきんぴらが入っているというので止めにして
その次に人気?のソッパ(すじ肉)うどんにしました
うん♪甘口のお出汁がおいしいわぁ
麺の食感がとっても印象的なお店でした




夕食前に立ち寄ったのが平安女学院
そうです♪
フジタさんおすすめのイルミネーションを見に行ったのです(^_^)
雨に濡れた路面に反射して光が倍増
すごくきれい!
フジタさん 素敵な場所を教えてくれてありがとうございました

あまりもの美しさに興奮してしまい(?!)
おニュー携帯をつつきすぎ 訳わからなくなって撮影失敗(>_<)
掲載できるほどの画像はなし しょぼん

きれいなイルミネーションはコチラ





夕食はお友達と3人でプチ忘年会
新町丸太町下ル「やま清」
お豆腐とお魚が美味しいお店です


benkei6.jpg


まずはゆず


benkei5.jpg


きずしの横のあるけんはキュウリではなくかぼちゃ

冬至メニュー完食♪なんて私ひとりで喜んでいた(^_^;)


benkei4.jpg


馬さん&鶏さん


benkei3.jpg


かきのあぶり

焼き じゃなく あぶり なのよね
中身がかなりレアだったので
明日くらいがちょっと心配 (^^;)


benkei2.jpg


小芋の唐揚げ
味付けが本当に良い具合でね
このアイデア早速昨晩使わせて頂きました(笑)


benkei1.jpg


豆乳を使ったデザートは今まで食べたことのない美味しさ
ぶるるん♪とした弾力がかわい(?!)すぎるー


2007.12.22.kumadori.jpg}


お座敷の壁には押隈が!
本物だしー!!

弁慶だしー!!!

祝い箸

昨夜 三男が黙々と鶴を折っていました

なんで?

尋ねてみると家庭科の宿題だとか・・・



そして今日 帰宅すると 「はい!」 と手渡されました

img20071218_1.jpg


おおーーキラキラ
家庭科の先生! とっても良いアイデアですね拍手

楽しいお正月が迎えられそうです(^0^)


ありがとうドキドキ小

ミライちゃん

ワンコの写真を撮るのは難しいなぁ・・・
おめめが隠れちゃった m(_ _)m

今日お休みだった同じ職場の人が
散歩の途中にお店に寄ってくれました

mirai.jpg


かわいい~ドキドキ大

私が大好きなトイプードルのアプリコットですキラキラ

フォーランチ

呉に比べると広島はやっぱり都会やね~
とってもおしゃれなベトナム料理のお店がありました

img20071216_1.jpg


鶏肉のフォー&混ぜご飯&生春巻き



img20071216.jpg


カットフルーツとクラッシュゼリーにマンゴーソースがかかったデザート
とってもミニミニなハス茶


香りものは苦手と思ってたけれど
年齢を重ねたせい?
おいしいわぁ♪
ベトナム料理大好き (^0^)

「ダイエットしろ!」と言いたいの?

img20071216.jpg


週に一度のアイスクリーム4割引デー
我が家の冷凍庫はアイスだらけ・・・

この品揃えは家族の好みでして
私はチョコのアイスは苦手なので食べられません

私に食べさせないように買ってくるんでしょうね
気を使ってくれて どうもありがとう (T_T)

機種変更

img20071215.jpg


やっと値下がりしたので念願の携帯をゲット!
515万画素です~(^0^)

これでライブ画像もきれいに撮れる!?
使いこなせるかがまず問題(^_^;)
がんばってお勉強しておきます。。。

ニラそば

久しぶりに麺屋 宙(そら)へ行ってきました

まだ食べていなかった ニラそば 850円 を注文してみました
ベースとなるお好みのラーメンに
ニラ、玉ねぎ、キクラゲ、煮玉子、メンマ、チャーシューがトッピングされます


img20071214_1.jpg



結局はベースの味が決め手
「ラーメンのトッピングにはこだわらない」という自分を発見できました

このお店で食べるのは こくしょうゆ 650円でいいです

こくしょうゆを食べには通います(^_^)





ちなみに・・・


img20071214.jpg


私の呉一番のお気に入りは「関白」のテール麺
必ずスープも全部飲んでしまうお店です♪

旭山のあざらしくん

コンビニに旭山動物園のパンが売っていたので買ってみました

あざらしくんはクリームパン

ペンギンさんやおさるさんなどもありますよ(^_^)


姉からの北海道土産 アザラシくんのトートバッグとツーショット(笑)


img20071211.jpg



似てる!?

湯浅ライブの前日は大阪の実家にお泊まり♪

高速バスの移動中に姉からメール
「お父ちゃん釣り(淡路島に太刀魚釣り)行っておれへんけど
 みんなで外食しませんか?」

お姉ちゃんのおごりや!ばんざ~い (^O^)
一度実家に戻り荷物を置いてから
母と一緒に電車に乗って 学研都市線藤阪駅へ!
仕事帰りの姉との待ち合わせ場所です

img20071206_4_1.jpg


おお~ こんなところに来来亭が!
夕食ここでも良いけれどなぁ(笑)


img20071206_5.jpg


姉が連れて行ってくれたのは
無農薬自家栽培の旬の野菜を使ったお料理がいただける農園 杉・五兵衛
代官屋敷と酒蔵を移築した本館のお部屋で夕食です
15畳のお部屋にはこんな酒樽の蓋がインテリアとして飾られていました


img20071206_3_1.jpg



茹で落花生と黒豆の枝豆とホットしそジュース


img20071206_2_1.jpg



地鶏と里芋の煮物


img20071206_1_1.jpg



旬のお野菜がいっぱい(^_^)
無花果の天ぷらが意外な美味しさ♪


img20071206_4.jpg



デザートじゃありません
自家製のお豆腐です
大豆のお味が濃い~
ゆずとわさびの風味が また良く合います


img20071206_3.jpg



炊き込みご飯・・・普通


img20071206_2.jpg



このお吸い物は 一番感動したお味かも~(*^_^*)


img20071206_1.jpg



デザートは私の好きなちょっと固めの柿♪とフェイジョア
柿シャーベットと濃厚バニラアイスでした
この柿シャーベットの作り方知りたいよ~
あっさりしていて美味しかった


img20071209_1.jpg



お品書き(使っているお野菜の紹介)の冒頭には
「薬をかけずに、愛情をかけました」の文字が・・・

来来亭の「情熱はぬけません!」と似ているなぁと思ったのは私だけ?(^_^;)

シーグラス

以前よりとても気になっていて
ネットでいろいろと調べたりしていました

フジタさんのライブがあるFMマザーシップに伺ったとき
テーブルの上にたくさんの色つきガラスが・・・
あの色、形は間違いなくシーグラス!!

坂口緑局長さんにお話を伺うと
なんと!
局長さん自らが○十年掛けて湯浅の湾で集められたものだそうです

フジタさんのライブを通して湯浅に来て、
局長さんが集めて下さったシーグラスが今、私の手元にあります
なんだかとても不思議な縁を感じます。。。



2007.12.2.30.jpg



シーグラス・・・それは生命の源である母なる海が
長い年月をかけてガラスの破片を
「海の宝石」に変えてくれたことをいいます

いつの頃からか、海の宝石シーグラスには、
一つだけ願いが叶うと言われるようになりました。


色にまつわる言い伝え

★ホワイト・・・仕事の能力を高める・成功や商売繁盛・金運
★ブルー・・・・恋や出会いを呼ぶ・良い結婚を導く・金運
★グリーン・・・健康と安らぎ・美容・トラブルを解消・金運
★茶色・・・・・・身を守り邪気を寄せ付けない・勇気をもたらす・金運
★その他・・・・神秘的な第六感を磨く・金運

                      シーグラス・ソムリエ MIDORI



ストラップの他にネックレスなどもあります
興味を持たれた方はFMマザーシップまで(^_^)

和歌山と言えば

ラーメン!

食べに行かないとダメでしょう!!


img20071204_4.jpg



和歌山駅で途中下車して
11時オープンだったこのお店に行って来ました


img20071204_3.jpg



うん普通
食べやすいお味です
和歌山ラーメンというより
やっぱり中華そばって感じですね


img20071204_2.jpg



ライブ帰り 乗り継ぎのため和歌山駅のホームで待っていると
こ~んなものを発見!
パンの自動販売機!!!


img20071204_1.jpg



その上 初めて見るランチパックの「プリン風味」が
陳列されていたので・・・
買ってしまいました♪

どこがプリン?ってお味(^_^;)


img20071204.jpg



お土産はやっぱりコレしかないですよね
評判良かったです(^_^)v

FMマザーシップ開局6周年 

ついに来ちゃいました! 湯浅!!

高速バスで大阪まで行き
そこからはJRで・・・
特急オーシャンアローに乗ってぴょ~んと♪
思った以上に近かった(^_^)


img20071203_3_1.jpg



カードラジオを持参していたので
和歌山に入ってからFM88.9に合わせ
ラジオの電波を通してマザーシップの番組が聞こえてきたときの
感動と言ったらもう!
ちょいウルウル かなりワクワク


img20071203_4_1.jpg



オープニングゲストの伊達るみこちゃんのリハの様子が
放送されているのを聴きながら
FMマザーシップまで てくてく歩き・・・じゃなく
はやる気持ちから かなり早足に(笑)


img20071203_2.jpg



到着~ (^0^)


img20071203.jpg



あちこちにライブ告知が!


img20071203_4.jpg



コミュニティスペースのある2階に上がると
準備中の坂口緑局長とバッタリ!
メールなどでは何度かやりとりはしていましたが
お会いするのは初めて!
やっとお会いできたぁ♪
両手で固く握手をし 喜びをかみしめ合いました(^_^)

ちなみに今回のライブに合わせて私が着ていった服装は
FMマザーシップ坂口緑局長の著書
「悪女は素晴らしい」 にちなんで
悪女をイメージした?!お洋服にしてみました


img20071203_1.jpg



コミュニティスペース内


img20071203_6.jpg



スタジオ内


img20071203_5_1.jpg



物販準備OK!


2007.12.2.1.jpg



出番を待つ
フジタさんとるみちゃんのギター


img20071203_5.jpg



こんな感じでライブが行われます


つづく・・・

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
