

コインランドリー

img20090225.jpg


オープンしたて ピカピカのコインランドリーでお洗濯♪

リフォーム

家のローンが終わったと同時に
水周りがあちこちとヤラれ始め (T_T)

台所が一番! と言いたいところを我慢して
家族優先で浴室とトイレをお願いすることに・・・

img20090224.jpg


朝8時 (早いってば!) 業者さん達が軽トラ4台でやってきて
あっという間に養生材を敷き詰めました

ここまで見届けてから 私は仕事へ




img20090224_1.jpg


夕方帰ってみると・・・

浴槽はもちろん ドアも床も天井もなくなっていました
一日でここまでやってしまうなんて スゴイな~

しばらくは不自由な生活が続くけれど
日々の変化が楽しめそう♪

老舗とは?

ラーメン屋さん

img20090223_1.jpg


甘味処

img20090223.jpg


二店舗共にお値段と味とのバランスがとれていなくて
食後にダメージを受けるお店でした (>_<)

競争店の少ない強みなんでしょうかね・・・?

こんにちは♪

甥っ子誕生!
孫を見る目で見てしまう 自分が悲しい (笑)
ちょっぴり小さく生まれたけれど
スクスクと大きくな~れ♪

img20090220.jpg

どこへ行くの?

img20090219.jpg


展望台へ続く道のはずなんですけれど・・・

タ コ ? (笑)

大久野島のうさぎたち 1

大久野島初日は
展望台までテクテクとお散歩
遊歩道といっても それほど整備されていない
かなりの山道をひたすら歩きました

途中で出会った うさちゃんたちです

pa0_0030.jpg


pa0_0029.jpg


pa0_0028.jpg


pa0_0027.jpg


pa0_0026.jpg


pa0_0025.jpg


pa0_0019.jpg


この海の色 見て~
疲れもどこかへ行っちゃいます

pa0_0024.jpg


pa0_0018.jpg


pa0_0017.jpg


pa0_0023.jpg


pa0_0022.jpg


pa0_0021.jpg

大久野島のうさぎたち 2

pa0_0013.jpg


朝ごはんを待つ うさちゃんたち

pa0_0005.jpg


2日目はレンタサイクルで島内一周





pa0_0012.jpg


pa0_0011.jpg


pa0_0008.jpg


pa0_0003.jpg


pa0_0002.jpg


pa0_0001.jpg


pa0_0000.jpg


pa0_0004.jpg


グランドゴルフ場 付近を縄張りとしているボス(たぶん)
「木村くん」と勝手に命名 (笑)


pa0_0006.jpg


第二桟橋付近にいるこの子は
みんなの人気者
このプリティ~さを見れば納得できますよね

お泊りバイキング

先週行ったばかりだというのに
ウサギさんに会いに また大久野島に行ってきました!
アヲハタジャム工場がある同じ忠海から船が出ているのです


img20090216_1.jpg


お部屋からの眺め


pa0_0031.jpg


お茶とお菓子とうさちゃんの天気予報

img20090217_2.jpg


瀬戸内はやっぱり蛸料理!


img20090217_3.jpg


img20090217_4.jpg


img20090217_1.jpg


あつあつのじゃがボールがいただけます


090214_jaga.jpg


うさちゃんの絵が描かれていました
かわいい~♪


090214_yoru.jpg



尾道ラーメンもあるし
お刺身も取り放題


img20090217.jpg


この日はバレンタインデーだったので
男性にはチョコのプレゼントがありました


img20090216_2.jpg


朝はじゃがボールコーナーが
おにぎり屋さんになっていました


090215_asa.jpg


欲張りな私は和洋折衷モーニング♪


img20090216_3.jpg


紅茶バイキングもありましたが
そんなにはたくさん飲めません。。。

工場見学

知っていました?

広島県竹原市忠海にアヲハタジャム工場があります
全国で売られているアヲハタのジャムすべて
ここの工場で作られているのです!
・・・って私もつい先日知ったのですけれど (^^;)

そりゃ 見学してこなくちゃってことで 行って参りました!
工場近くまで来ると ジャムのあま~い香りがプンプンしてます♪


img20090215.jpg


ホッとする ホットマーマレードをいただきながら
かわいいクマちゃん親子が登場するビデオを見て
ジャムの歴史や工場でジャムが出来るまでをお勉強


img20090215_3.jpg


テーブルの上には ジャムを使ったお料理レシピやいろんな資料
そして お土産のジャムとボールペン


img20090215_4.jpg


工場見学が始まります

グラニュー糖が入っているタンクローリーです
あぁ お砂糖の海で溺れたい。。。(笑)


img20090215_1.jpg


工場内は撮影禁止なので お見せすることは出来ませんが
とにかくすごい!
衛生面はもちろん どこをどう見てもらってもかまいませんっていう
ガラス張りの施設で胸を張って商売してる感じに
とても好感が持てました
工場内移動中もすれ違う職員の皆さんすべて 挨拶してくださり
びっくりしてしまいました
社員教育もすばらしく良く出来ているな~

この日 作られていたのは「アヲハタ55リンゴジャム」
ラインフル活動で一日に15万本のジャムができるそうです


img20090215_2.jpg


工場見学の後は・・・
待っていました! ジャムの試食会
5種類のジャムを試食させていただきました
おいし~い (*^o^*)
昔ながらの甘いのから
砂糖を加えないフルーティなものまでいろいろ
用意されたパンもすべて完食

「一度開封したものは すぐに痛むから」
この5種類のジャムもお土産にいただきました♪

こんなに為になって 楽しめて おなかもいっぱいになる (^^;)
工場見学が無料だなんて
アヲハタさん 素敵♪
ジャムはアヲハタ贔屓になります (^^)v

これが噂の!

img20090211.jpg


お友達のブログにテレビで話題になった
Wクリームエクレアが入手困難!と書かれてあったので
すっごく気になっていました

職場の人もファミマを何軒もハシゴしたけれど
なかなか手に入らない~・・・と

ますます気になる~~

私が住んでいるところは田舎なので
たぶん大丈夫だろうと行ってみると・・・

はい
山のように売られていました(笑)

カスタードとホイップ・・・でWクリームなのですね
個人的にはカスタードクリームを
もう少し増やしてくれたほうがうれしいな♪

私も職業柄 ホイップを使っていますが
私が使用している味は例えるなら
パフェに使っているクリームの味

このエクレアの味は
子供の頃に食べたデコレーションケーキのクリームの味
懐かしいなぁ

・・・で 何って?

いえ別に 。。。 (^_^;)


続うさぎ島へ・・・

大久野島は周囲4.3キロの小さな島
島全体が瀬戸内海国立公園で
一般車両の乗り入れ禁止
休暇村 大久野島までは無料バスが運行されています


img20090209.jpg


うさぎじまという写真集で 全国的にも有名になった大久野島
観光客も増えたため?
うさぎさんがとても人懐っこくなっていました


img20090209_1.jpg


発電所跡です
日本陸軍は15年間にわたり この大久野島で毒ガスを製造していました
その毒ガス工場を動かすため 重油による火力発電が行われていた場所です
この島の詳しい歴史についてウィキなどで調べてくださいね。。。


img20090210.jpg


毒ガスの製造過程や戦争で多くの犠牲者がでました
島内には毒ガス資料館があり毒ガス製造の悲惨さを訴え
平和学習の場として今も修学旅行生などたくさん訪れています


img20090209_2.jpg


大久野島神社


img20090209_3.jpg



img20090209_4.jpg


たこうどん定食


img20090209_6.jpg


うさぎの耳の形をした集音器です

波の音 
風の音 
鳥のさえずり 
船の汽笛・・・

目を閉じて 耳を澄ませてみてください


img20090209_7.jpg


大久野島とうさぎについて興味のある方は
うさぎの楽園に遊びに行ってみてください
ブログも併用すると楽しさ倍増♪


img20090210_2.jpg


遊びに来てねドキドキ小

うさぎ島へ・・・

数年ぶりに大久野島へ行ってきました
img20090208.jpg


前夜のうちに ウサギさんのご飯を準備


img20090208_2.jpg


フェリーで12分 目指すは大きな鉄塔が目印のあの島!


img20090208_3.jpg


さあ 上陸! どんな出逢いが待っているかな?


img20090208_4.jpg


「あ!人間♪」


img20090208_2_1.jpg


「ねえ ご飯ちょうだい♪」


img20090208_1_1.jpg


「ちょうだいってば~」


img20090208_3_1.jpg


「さんきゅ~♪」


img20090208_5.jpg


「むしゃむしゃ・・・」


img20090208_4_1.jpg


人懐っこいウサギさんもいれば


img20090208_1_2.jpg


人の手からは食べない 怖がりさんもいます


img20090208_1.jpg


島のあちこちに うさぎさんの水入れがあります
空っぽだったら お水を足してあげましょう


img20090208_9.jpg


あなたたちは兄弟ですね (笑)


img20090208_6.jpg


おなかいっぱいになると だら~ん


img20090208_8.jpg


みんな揃って だら~ん 。。。


うさちゃんたち~
楽しい時間をありがとう♪

あの・・・置けませんけれど

イタリアンランチバイキングに行ってきました!

隣の4人がけテーブルが空いていたけれど
混雑する時間帯ということもあり 2人用のテーブルに案内されました

ちょっとイヤな予感・・・


img20090204.jpg


パスタ & ピザ & リゾットはオーダー制
次々に運ばれてきて テーブルの上はごらんの状態
このあと まだ2種類のパスタが・・・(^_^;)

ホールの女性が小声で
「テーブルが小さくてごめんなさいね」

いえいえ私たちが頼みすぎなんです m(_ _)m

僕は元気だよ だから元気でね

img20090204.jpg


姉からメールが届きました


「 Wii Fit にハマッてます 」


お母ちゃん ・・・ 似てる (笑)

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
