

受理

20090630232726

人生いろいろとあるよね~

初夏の宝石



今年も山形県寒河江市から さくらんぼ が届きました さくらんぼ

双子ちゃんのママさん同士ということで知り合って20年!
良いお付き合いをさせていただいてます♪
これからもよろしくです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

ぬいぐるみ?

mirai.jpg

トイプードル アプリコットのミライちゃんが
遊びに来てくれました♪

休憩中で私服だったこともあり
今回は抱っこさせてもらいました

かっわいい~ heart

またひとつ減った

gaba.jpg

広島では有名な博多ラーメンのお店に行ってきました
久しぶりだったのでワクワク♪

オーダーは早く訊きに来てくれたのに
なかなかラーメンが来ないなぁ

厨房に目をやると 男性が一人でがんばっています
ホールには5人もいるのに・・・
なんかおかしいやろ?!

そして待っている間に
ぴちゃっ ぺちゃっと 天井から水が!
「冷たっ (>_<)」
上を見るとクーラーの水です
もうっ!

そんなこんなでラーメン到着
美味しくいただいたのですが
その間にもテーブルや私の頭、背中には
ぴちゃっ ぺちゃっ・・・と (-_-;)
ラーメンの中に落ちなかったから良いものの
ちょっと嫌な感じ  ぶーぶー!

滅多にお店に対して言うことはないのですが
あまりにも・・・だったので お会計のときに
「クーラーの水が上から落ちてきて冷たいので
 後から来られるお客様のためにも
 早めにどうにかされたほうが良いですよ」
・・・と 言ってみたところ
満面の笑みで返ってきた言葉は

「はい! ありがとうございます!」

ねぇ聴いてるの?
もう知らん!!怒

夏の小川を覗いているよう

nakamura.jpg

職場へのお土産
中村藤吉本店の生茶ゼリイです

白玉も柔らかで ゼリイ部分にほとんど甘さはなく
餡の甘さでいただく感じ
職場での評判も良く ほっ♪
涼しげ~
もう夏ねぇ さとと-スイカ

京菓子弁当?!

20090627185850.jpg

ライブをご一緒したお友達から
こ~んなにかわいい京菓子セットをいただいちゃいました♪
「京の夏」って感じですねぇ (*^o^*)

私の好きな水無月も入れてくれています
さすが!わかってらっしゃる
黒糖の風味がお上品
この水無月好き~ ハート

阿闍梨餅・・・冷蔵庫で冷やして食べたら これまたイケた ぴーす

ありがと りろちゃん おいしかったよ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

バンコクガーデン


20090625202124

シュクルのすぐ近く
御所南小学校の前にこんなに可愛いお店が♪


20090625202133

カバさんの肉付き加減が好き♪


20090625202130

お店の入り口
空間の使い方がステキ
日本にいながらタイの光と風が感じられます


20090625202128

はい また パッタイです (^_^;)
ビックリするくらい優しいお味
もう少しナンプラーをかけて食べたかったなぁ


20090625202126

トムヤムクンも注文してみました
いろんなお店で食べてきたけれど
ここのトムヤムクンは一番すっぱ~いです

タイ料理はお店によって味付けがぜんぜん違うなぁ
もっといろんなお店に行ってみなければっ!


控えめに

6月の京都
まず最初に行った所は
お友達の 『ももさん』 おすすめ 
竹屋町にある ロールケーキのお店 シュクル
事前に予約して行ったので 欲しい物すべて買えました♪

20090625001618


プレーンロール       堂島ロールがかすんでしまう美味しさ

竹屋町 ロール        カスタードが自己主張しすぎかな?

フルーツロール       あとくちがサッパリして良いわ♪

ラムレーズンロール     レーズンだけにラムなの?                                 

ショコラロール        う~ん まったくの別物

1カットずつ購入

機械的に大量生産されたものではなくて
手作り感がしっかり残っている 優しいお味でした

ネットカフェのテラス席でロールケーキをパクつく女・・・
傍から見たらどう想ったことでしょう (^_^;)
あの・・ 一度に全部は食べていませんよ
冷凍ペットボトルのお茶を保冷材代わりに使って
時間を置いてまた食べました。。。念のため (笑)



日曜日の朝・・・雨音で目が覚める

20090625001620


ブログペットのあずきちゃん が変な言葉を覚えていけませんね


20090625001622


あずき占いには不吉な言葉が・・・


しばらくすると 一緒にランチする予定だった人が
体調不良でキャンセルとの連絡が (>_<)
当たってしまった。。。

ホテルにチェックインしてからお部屋で昼食をとることにし
四条~河原町を買出しのためウロウロ


hosokawa

下鴨に本店があるフルーツショップが
高島屋の地下にもあります
以前から気になっていたフルーツサンドを購入 840円!
さすがにフルーツは新鮮で美味しいですねぇ
でも・・・大宮にあるお店もそうだけれど
フルーツショップのフルーツサンドって
どうして食パンの味がダメなんでしょう?
サンドイッチなのにパンとフルーツがバラバラで
まとまりがありません (>_<)
もう少しランクの良いパンを使ったほうが
絶対おいしくなると思うけれどなぁ・・・



基本的には街中をウロウロするのが好きなのですが
暑かったり 雨が降ったりする日は苦手~
そんな日はデパ地下の甘味セレクトショップ?!に限ります
今日は何を買おうかなぁ♪

20090625001627


6月の京都といえば

水無月!

仙太郎さん と 五建外郎屋さんのものは食べたことがあるので
今年は・・・パッと目に付いた 中村軒さんに決定
桂まで行かなくても買えた♪

さてさてお味は・・・ ん? ふつ~ (笑)


20090625001625



あんてぃ~く


こんなところであなたに出会えるとは!!!

おはぎでおなじみ今西軒さんのゆであずきの瓶詰めです
最近は五条のホテルに泊まらなくなったので
今西軒さんに行くことも少なくなり
でもこの 「あんてぃ~く」 の存在は気になっていました

おいし~~~い!!!
この味は私がずっと求めていたものやわ
分かりやすく言うと・・・
缶詰のゆであずきより アッサリで柔らか
ま、まったくの別物ですけれどね
あずきの炊き加減が最高♪
そのまま食べるのが一番美味しいというか
私好みですけれど (^_^;)
カキ氷にかけて食べるのにちょうど良いサラッと感だと思います
あんこ好きの方はぜひぜひ♪

言いたいことは解るけれど…

20090624234242



「栄養のないパンを下さい」


・・・・・・ !?


カロリーの低いパンをお探しですね (^_^;)


画像はとっても甘~いバナナパン (元 保母さん作)

夏の始まりに

20090624092232


コスモス… !?

出発

20090620072803
一日早く 京都へ行きます

今夜はスローハンドで
木村三郎さんのライブを観るのです♪

心躍る夜

20090614210358

「YOSAKOI ソーラン祭り」ファイナル
テレビで放送されていて釘付けに♪

やっぱり好きやなぁ こういうの♪
音楽 振付 衣装 表情 一度にいろんなものが楽しめる
観ていてスカッとしました (^0^)

なんでやろ?

20090614131500

毎年恒例の光景

脱水が終わって洗濯物を取り出したら
ムカデの死体が…

149円なら・・・



が~きち じゃありません (笑)

メロンパン帽子を被った かものはしかも。 です


半額コーナーのワゴンの中で見つけて一目惚れ♪

くるくる

20090612100824


マドラーの先にチョコレートがついています
ホットミルクの中でくるくる~ってすると
ホットチョコレートの出来上がり♪

かわいいからお土産を大切に残していたけれど
そろそろ飲まないと 暑い夏がやってきちゃう (^_^;)

うさぎごはん

20090611074821


埼玉のペットショップから送ってもらっている牧草 と
どこでも買えるペレット (^_^;)
あと、お野菜と果物をあげています

昨日 牧草 (10 ㎏) が届きました
袋を開けたときの匂いって
ウサギじゃなくても喜んでしまいます (笑)

ハイジがアルムの山小屋で使っていた牧草のベッドって
毎晩こんな香りに包まれながら眠れるのかなぁ♪

でぇーれー、なげーよ

スーパー & コンビニでおなじみの 「ロールちゃん」

見慣れない絵柄だったので よく見てみると

ピーチ味 中四国限定


20090609073917.jpg

ピーチロールちゃんは桃太郎さんの格好してるのね♪


20090609073921


通常バージョン吹き出しは 「ながーいよ」 なのに
このロールちゃんは 「でぇーれー、なげーよ」
岡山弁しゃべってる~♪


20090609073923.jpg

あかん。。。
可愛いものに弱すぎる・・・私
今度京都に行ったときは 関西バージョン購入決定 (^_^;)

屋台は苦手

初めて呉の屋台に行ってきました!
「ボリュームがあるよ」と聞いてやってきたのがこのお店
おばあちゃんが一人で切り盛りされています
その手際の悪い ゆっくりなこと (^_^;)

カウンターが傾いていてスープがこぼれそうです

20090609073926.jpg

ボリュームではなく 延びラーメンのお店でした (^_^;)



20090609083437

お口直しに食後1分で 二件目に移動 (笑)
呉屋台に新しく参入して 人気があるらしい テール麺のお店


20090609073929.jpg

これがテールラーメン!?
見た目はおしゃれなんやけどねぇ
極細多加水縮れ麺
黒胡椒ガリガリかかったスープ

お酒飲む人には良いのかなぁ?
残念やけど もう屋台はいいです。。。

コレがうわさの堂島ロール

友達が 「堂島ロール食べた~い」 と言ってたのを聞き
どんなものか興味津々♪

ネットで調べてみたら 広島でも買えるやん!
デパートに問い合わせてみると
予約販売はしないということだったので
オープンにあわせて広島三越へ!
1日400本限定販売中 手にした整理券は159番

20090607064810


そこから45分並んで 手に入れました

堂島ロールです~

20090607064814


先に言っておきますが・・・
私、 ロールケーキってあんまり好きじゃありません (^_^;)
なので 感動ってことはないだろうなぁ と自分でも思っていました

20090607064812


・・・で、感想

「ふ~ん」

ってそれだけかい! (笑)


味の表現をするの苦手だけれどちょっとだけ・・・
まず クリーム
ネットリ感がなく軽いですねぇ
ふわほろ~と口の中で融けていく感じ
鶏冠井ロールのクリームもこんなんやったかなぁ?
(記憶あいまい)

続いてスポンジ
スポンジ?
湿気たビスキュイ?
とてもしっとりとしていてビックリ

う~ん でもこの食感は昔どこかで・・・

あっ!

うめやき!

大阪の人しかわからないかなぁ?
卵焼きのような スポンジのような・・・
口の中に入れるとシュワッとなる感じが似てる!!
と思ったのは私だけでしょうか (^_^;)

年相応になってきた

20090603133521


お菓子大好きな私ですが スナック菓子はほとんど食べません

親の影響で子どもの頃から
↑こんな「おばあちゃんのお菓子(笑)」
みたいな物が好きなのです
注・このおせんべいの豆は固いそら豆に限る!
   落花生バージョンはダメ!

あと好きなのはね~
奉天 松露 栗しぼり 芋満月♪

小学生の頃からこんなのばかり食べていて
「変わってる」 と言われ続けていましたが (^_^;)
今なら全然違和感ないでしょ (笑)

季節はずれのブタ

20090602144530



私の仕事は 「なんちゃってパン屋さん」
「なんちゃって」 がミソです (^_^;)

予想外の人気商品 なのが「豚まんパン」

豚まんフィリングが入っているので もちろん冬季限定!
・・・のはずだったのに 春が過ぎても売れ続け
この商品の顧客もついて 止めるに止められない状態

夏向けの新商品がたくさん控えているんだけれど~
いつまで続けるか思案中。。。

レジ袋有料化

20090603125005


レジ前に置いてあるこのカード

今までは
「レジ袋が不要な方は このカードをレジにてご提示下さい」
だったので つい いつものクセでカードを取ると店員さんが
必要カードに変わったんですけれど・・・」 と言ってくれました

紛らわしいなぁ。。。

6月1日から呉市でもレジ袋有料化が始まりました
「1枚4円」 私はいりません!
そのお金 使ったつもりで貯めておくと
1ヶ月すれば お菓子ひとつ買える (笑)

生産追いつく

20090602144346


仕事上必要不可欠なマスク
発注し 納品予定日から2週間経ってやっと到着

今までは仕方なく本社支給のちょっと高級な
花粉症対策用 アロマなマスクをしていましたが
生地が厚くて 息苦しくて・・・
仕事しながら酸欠で倒れそうでした (^_^;)

インフルエンザ予防じゃないので
安~い 薄~い このマスクで充分♪

案の定

20090601013425.jpg

「気をつけて食べよう」 

ちゃんとわかっていたのに・・・

ひとつ口に入れてモグモグしてたら

歯の詰め物取れました kao06


いらっしゃいませ

ようこそ お越し下さいました アヒル。

こちらでは フジタスミトマニアの日常を

綴っていきたいと思っています

京都で食べた おいしいもの&そうでもなかったもの (^^;) 情報も

こちらでお知らせしていきます

本家Milkyからも徐々に記事のお引越しをしてまいりますね

これからもどうぞよろしくお願いいたします にっこり

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
