

夏ですね

大雨の中 出発した 青春18きっぷの旅でしたが
今回は前泊アリだったので身体は楽

ダンナがソフトボールのナイター練習のため
大阪行きを予定していて ホテルを取っていたのですが
天候がハッキリしなかったため行くのをやめ
その代わりに私がホテルにお泊りすることに

天神祭と重なりすんごい混雑

そんな中 地下鉄を乗り継ぎ 夜のミナミへおでかけ(^_^)

行きつけの美容院の子が
「大阪に行くと必ず食べて帰る」 と言っていた
ラーメンが気になっていたので
お店を探して私も食べてきました!

kamukura.jpg

おいしいや~ん♪
「ラーメン?」 って感じではありますが
この味 私はメッチャ好きです
また食べに来よ~ h001



meirin-1.jpg

西陣にある隠れ家中華 美齢さんでランチを食べてきました


meirin-2.jpg

meirin-3.jpg

meirin-4.jpg

meirin-5.jpg

meirin-6.jpg

豆乳で作った杏仁豆腐 おいしい!
口に入れた瞬間に融けるってこういうことやねぇ

お料理はどれも美味しいし
店内も静かで落ち着けるし
これで1000円とはお財布にも優しいね♪



yoshinobu-1.jpg

美齢さんを出て歩いてすぐのところにある
鶴屋吉信さん本店2階にある 菓遊茶屋 で甘味タイム
まだ お昼ご飯の時間だから?
貸切です! きんちょ~ (^_^;)

yoshinobu-2.jpg

器の中に氷が一欠片入った冷たいおぜんざい
氷室ぜんざい をいただきました

クーラーの効いたお部屋で中庭を眺めながら
甘味をいただくなんて・・・ あ~贅沢キラキラ(オレンジ)


okayama.jpg

青春18きっぷの旅の良いところは
途中下車してその街をお散歩できること!
今回も岡山で途中下車して
駅のインフォメーションでリーフレットをもらい
一番街にある白十字さんでパフェを食べてきました♪
だって岡山はフルーツパフェの街ですもの~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


hakujuji.jpg

清水白桃と葡萄のパフェ

白桃の甘さと葡萄の酸味が良いバランス♪
あと口サッパリで美味しくいただけました

正夢?

フジタさんがロトを買われたそうですね

・・・!

そういえば一ヶ月ほど前 こんなことがありました。。。

「当たった~! 1000万円!」
「どうしよ~♪ 何に使おう♪」
「ダンナには絶対内緒にしとこ(^_^)v」

ウキウキしている私がいます

そんな最高な気分の状態の時に目が覚め

はぁ・・・ 夢か・・・

「♪」

今日は木曜日! ロト6の抽選日やん!

そういえば今週分まだ買ってなかった  当たるかも♪
でも 待てよ・・・
夢では確か 「ダンナには内緒」 だったでしょ
毎週買ってる数字はダンナが選んだ数字だから
当たっても内緒には出来ない
・・・ってことは これは当たらないって事よね

そうなると答えは簡単
私が選んだ数字が当たるのだ~!!

大儲けしなくて良いから
とりあえずの出費 (損) はしたくない と言う
賭け事には向かないタイプの私が
仕事が終わると一目散に大型ショッピングモール内にある
宝くじ売り場へ!
めっちゃ欲深いやん(笑)

フジタさんの誕生日である 7 29 を含む6つの数字を選び
200円を払いました

・・・でその夜の抽選結果を見ると

当たっていました!!

1000万円!

じゃなくて~

1000円 (笑)

はついてなかった けれど 当たりは当たり・・・よね? (^_^;)

7月29日

7月29日は 私の王子様 フジタスミトさんのお誕生日!


営業日報
フェア販売数集計表
ロス管理表
売上・銀行納金額管理表
仕入れ一覧表
現金精算表
店舗安全点検表
冷凍 冷蔵庫温度チェック表
ゴミ分別チェック表
清掃チェック表
個人衛生身だしなみチェック表


そんな書類を目の前にして
7月29日と書き込んだり
7月29日の欄にチェックを入れたりするたび
フジタさん 誕生日おめでとう♪って思い
仕事中一人でにやける私・・・重症やね(笑)

お尻が痛い

20090725153505
広島は昨夜からスッゴイ大雨!
深夜にまで防災放送が流れて 怖かった~

そんな影響で今朝のJRのダイヤは乱れまくり
…というか電車動いてないし!

青春18きっぷの旅だから 来た電車に乗ればよいので
まぁ いいかっ♪

家を出て8時間半!
なんとか着きそう(笑)
今夜は大阪にお泊まりです (^_^)

詰まる…

20090724165755


差し入れをいただきました

もっちもち~♪

ガブッといっては危険です (^_^;)

今夏もかわいい♪

恒例の北海道土産コーナー!?です

ま~た女性親族集まって行って来た様子
私はいつになったら参加させてもらえるのでしょう・・・

omiya.jpg

夕張メロンゼリーをリクエストしようかなぁと思っていたら
しっかり買ってきてくれていました♪ 

タイムズスクエアも好き♪

ラベンダーポプリの雪だるまさん
寄木細工のストラップ
旭山動物園の 「まなざしポストカード」



一番のお気に入りはコレ!

ehagaki.jpg

雪ん子工房さんの手描き絵はがき!
おねえちゃん 私のウサ好きをよくわかってらっしゃる~ ♪
いつもありがとう (^_^)

何を伝えたかったのでしょう

がれきで9/5の玉野ライブの告知を見て・・・
ガルボママさんとちょっとメールをして・・・
ガルちゃんのことを思い出し・・・

そんな日の夜11時過ぎ 車で信号待ちをしていると
一匹の野良犬が交差点に進入 私の車に近づいてきました

でかっ! こわっ!

でもよく見ると 毛はもつれ 汚れてはいるけれど
紛れもなく ゴールデンレトリバー!
首輪もしていなかったらから やっぱり野良さんなんでしょう

その子が車の周りを一周したと思ったら
全開の運転席の窓に 「わぅん♪」 って感じで大きな前足をかけ
こちらをずっと見ていました

「な、なに~?」 (かわいい♪)
信号が変わると 車から離れていきましたが
いったい 何だったんでしょう???


あまりにも突然のことだったので画像は無しデス

無理なく続けられそう



家電量販店内 女子トイレの壁に貼ってありました
勇気ある一枚でしょ (笑)

夕方だったので他にお客様がいらっしゃらなかったから~

つい・・・(^_^;)

三人とも とっても楽しそうなんですもの~ (笑)


郷土料理

20歳のとき故郷 鹿児島を離れて55年・・・

喜んでもらえるかなぁっと
広島市内にある鹿児島料理のお店にご招待


20090719101200.jpg



20090719101202.jpg

赤瓜の浅漬け


20090719101157.jpg

とんこつ


20090719100751.jpg

さつまあげ


20090719100749.jpg

きびなごのお刺身


20090719100747.jpg

地鶏の炭火焼


20090719100745.jpg

地鶏のお刺身  この日 私一番のお気に入り♪


20090719100743.jpg

出し巻き明太


20090719100704

きびなごの一夜干し


20090719100700

地鶏のから揚げ


20090719100658

スルメイカの姿焼き


20090719100702

鶏飯 (けいはん) 鶏がらスープをかけていただきます


20090719100655

黒糖アイス



店長さん始め従業員の方も鹿児島出身の方で
普段使われない方言も同郷の方がいると出てくるんですね(^_^)
美味しいお料理を食べながら 昔話をいろいろされたり・・・で
とても喜んでいただけて 私もうれしくなりました♪

食後に行った マツダスタジアムでは
カープが8回裏に逆転!
最高に良いゲームを観ることもでき
気分もスッキリ 楽しい一日でした!!

またね



お店のオープンから一緒に働いてきた同僚
その子のご主人が転勤のため
今週末で仕事を辞めます

同年代でスイーツ好き
とても気の合う子だったからすごく残念
京都に行くたび買うお土産も
彼女の 「O K」 サインがでるか いつもドキドキしていました(笑)

バウムクーヘン好きな彼女のために選んだ最後の一品
京都の玄以大宮にある
ズーセス ヴェゲトゥスのバウムクーヘンをお取り寄せしました

気に入ってもらえるかな?

小樽に行っても その持ち前の明るさで頑張ってね!


照れるやん

20090715170647


私も あずきちゃんのこと だ~いすきよ♪

パカッ!




正式名称

「まるごと白桃タルト」

でした

からん

車で時々通る道沿いに
ケーキ屋さんらしいお店ができていて 気になっていました
よく見ると うさぎ がお店のキャラクターになっているような・・・

行かなくちゃheart (笑)

karan-1.jpg

おぉ やっぱり うさちゃん だ!

karan-2.jpg

地味ですか? (^_^;) 

私が選んだのがコレというだけで
色とりどりのおしゃれなケーキがいっぱいありましたよ♪
ショーケースを見たところ 呉市内のケーキ屋さんで
かなりレベルの高いお店だと思います
うれし~♪

お店の看板商品である
うさぎのたまご (ブッセ) のしろたま&くろたま
シュークリーム (クリームチェック用)
スティックチーズケーキ  (チーズチェック用)
マドレーヌ (焼き菓子チェック用)
白桃のタルト (私が食べたいだけ 、笑)

お味は・・・O K~
通い決定です♪

karan-3.jpg

マドレーヌを入れて下さった袋は こんなにかわいいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

karan-4.jpg

でで~ん!
も、も、桃が丸ごと一個~~
全国の桃好きの皆様も一緒にときめいて下さったことでしょう
絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください 絵文字名を入力してください
種があった部分にはカスタードクリームがびっしり詰まっていて
すっごく重たいの! これで420円!
桃好き タルト好きの私にとっては最強のデザート 音符

みんな平気なのかなぁ

広島では有名な つけ麺屋さんが
コンビニ用に商品を発売されていたので買ってみました



まだお店に行った事がないので少々不安でしたが
どんな味か食べてみることに・・・


bakudan-2.jpg

付属の辛味調味料でお好みの辛さに
調節できますと書いてありましたが
ジョーダンじゃない!!!
スープだけで相当な辛さでした
口の中ヒリヒリ おいしかったのか分かりません (>_<)

もともと「辛がり」(暑がり寒がりように、笑) の私
辛さにはかなり強くなったと思っていたけれど
まだまだ修行が足りませんねぇ
精進しますっ!

冷やしあめ

「ついて来んでええ!」

「何にも買わへんで!」

そう言われながらも 母の漕ぐ自転車の後ろに飛び乗り
近所の市場によくついていった

和菓子屋の店先に 冷やしあめ の文字が・・・

「暑いなぁ  飲んで帰るか?(^_^)」

ほんのりしょうがの香りがする 冷たく甘い冷やしあめ
おいしかったなぁ


そんな幼少時代の思い出もあり・・・で
今でも冷やしあめは大好物

20090706002434.jpg

何の話がきっかけだったか
先月のライブの後 冷やしあめが話題に上り
九条御前においしい冷やしあめ屋さんがあることを
教えていただきました

そりゃぁ 行くでしょ!(笑)
京都市内のバス移動もかなり上手になってきました (^_^)v


20090706002432.jpg

1杯 120円 ・・で  2杯注文 240円

20090706002928.jpg

和菓子屋さんと食堂と冷やしあめ屋さん?を
切り盛りされているので大忙し!

「来るときにはお客さんが重なってなぁ (^_^)」

忙しいながらも楽しそう♪


しょうが汁を数滴入れて・・・

20090706002926.jpg

キンキンに冷えた 冷やしあめを注ぎます

20090706002430.jpg

おいし~い (^0^)
そうそう!この味!
自然な甘さですね♪ サイコー!

おじさんは忙しいので店内に戻ってしまっていましたが
「ありがとうございました!ごちそうさま~!」
っと大きな声で挨拶をして帰りました

いつまでも元気でがんばってくださいね (^_^)

20090706083828.jpg

ふふふ・・・
もう1杯は水筒に入れて お持ち帰り♪
家に帰って ゆ~っくり味わいながらいただきました(*^_^*)


真夏が来る前に♪

今年こそは! そう思い続けて数年・・・

やっと行くことができました!
北野天満宮すぐ隣の 古の花さん

konohana-1.jpg

電話確認せずにいきなり飛び込みで行っちゃたけれど
ありました、ありました!
期間限定! あこがれの・・・

桃氷~ さとと-モモ

カキ氷って普通 シロップをかけると氷が解けるけれど
この桃氷はシロップというか桃ジュース!?の粘度のある膜で
氷をコーティングしている感じなので
食べ進んでいっても 氷がぜんぜん崩れないのです
口に入れるとふわっと解ける氷でもなく
ザラザラ荒い氷でもなく
細かくしっかりした氷です
かなりの水分量があるように思われます
かき氷食べてお腹ちゃぽちゃぽ~って初めてかも (^_^;)

konohana-2.jpg

窓際に座り 青々と茂る葉っぱの隙間から
外の景色を眺めながら食べていると お散歩中のワンコ発見!
白とベージュの・・・ ボーダーコリー・・・

ルナさん!?!?

桃氷を食べている最中だったので お店を出るわけにも行かず
ご挨拶は出来なかったのですが
あの子はきっとルナさんよね♪
6年ぶりの再会でした (*^_^*)


ikatama.jpg

広島生活のほうが長くなりましたが 元大阪人の私はやっぱり
お好み焼きといえば こちらのほうが好き♪
イカ玉です~ (^_^)


takakuranijou.jpg

夕食は久しぶりのお店へ
開店前に到着 先客さんは一人だったので
オープンと同時に席につくことが出来ました ラッキ~!
つけめん小 680円

そういえばこのお店 食券制に変わっていました
小さなお店なのに味気ない・・・って思うかもしれませんが
小さなお店だからこそ 調理する人がお金を触らず
作ることに専念できるって言うのは
衛生的にも効率的にも良いなぁと感じました

シーズンオフ?



29人定員のバスに乗客8人大汗

京都へ向かっています音符

甘口 辛口

20090703064807

どちらがお好み?

海へ…

20090703115751

カニさん無事帰宅!?

突然の訪問者

20090703064523

洗面所でガサガサッと音がして

「ゴ、ゴキブリ!?」

よ~く見ると横に移動してる。。。

「カニさんですか?蟹


玄関から上がってきたのかなぁ
長旅ご苦労さまでしたが
そろそろお家に帰りましょう
海までお見送りいたします砂浜

やってきた!

20090702124424.jpg

気をつけます

気をつけてね

さくらんぼ効果

pudding.jpg

100円プリンも おいしそう♪

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
