

京の秋味

maeda.jpg

前々から気になっていた
前田珈琲のカプチーノパフェ食べてきました♪
おっいし~~ ハート
シナモンを振りかけたコーヒーソフトクリームに
きな粉味のガリガリビスコッティ
渋皮つきの栗の甘露煮と黒豆
グラスの中には砕いたビスコッティにモカシフォン
生クリーム、コーヒーゼリー、バニラアイス
味と食感に飽きさせない
久々に感動のパフェに出会えましたキラキラ(オレンジ)


katsukura.jpg

お昼ごはんも前々から気になっていた(笑)お店へ!
夕食をガッツリ行く予定なのでココは控えめに
とんかつ膳 70g


monica1.jpg

25日は天神さん
人がごった返している北野天満宮前でライブ友と合流して
カフェモニカ
ここのケーキは一度食べたらやみつきになります


monica2.jpg

お友達の分もしっかりいただきました♪


luna.jpg

彼女の自宅に寄り 愛犬 ルナさんと再会
6年ぶりです!
かわいさは変わりませんでしたが
幼さが抜けて 大人っぽい顔つきになっていました
しっぽふりふり♪ 本当にかわいいheart02


hanatanuki1.jpg

夕食は千中にある 花たぬき

hanatanuki2.jpg

hanatanuki3.jpg

hanatanuki4.jpg

hanatanuki5.jpg

食べた! 食べた!! (笑)


hamamura.jpg

名前を聞くと 絵は描けるけれど(笑)
今まで一度も行ったことがないお店
みやこみち店一周年で なんとラーメン半額!!
半額ならいいか~ ってお味 (^_^;)


otabe.jpg

自宅用おみやげの 紫いものおたべを食べていると
裏側に文字が!
トレイの底が逆向きに文字を浮かび上がらせてあり
柔らかいおたべを乗せると 形が付くのね
すごいアイデア~♪

突然のお客様

今夜、予定あります?

仕事が終わる 夕方4時少し前
岡山にいる友達からメール
今から呉まで来てくれるらしい♪
今から!?

家族の了承を得て
買物&夕食の準備を済ませてから
待ち合わせ場所の呉駅へ!

ワイワイと3時間弱
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

遠いところ本当にありがとう ふるーつ☆Cultivation・ハート×2


この味 好き♪



限定 の文字に釣られて買ったジュース

あま~い ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

カキ鍋

息子の職場は 広島ならでは?のカキ養殖&加工会社
これからの時期 時々嬉しいお土産を
持って帰ってきてくれます♪

たまたまその日の夕食は鍋料理
準備を終え さぁ!みんなで食べましょう・・・って時に
息子が一言
「あ、カキをもらって帰ったんやった!」

ラッキ~♪
今からでも間に合う!
カバンから早く出して~!!

・・・で
出してくれたのがコレ


kaki.jpg

息子よ・・・
アクセント違っていませんでしたか? (笑)

でっかいど~



北海道に引越しした友から
今度は玉ねぎとジャガイモの贈り物が届きました

インカのめざめ は小玉なので皮むきはちょっと大変ですが
茹でると・・・見て~ このきれいな濃黄色とホクホク感♪
ちょっとつまみ食い(笑)

玉ねぎはオムハヤシに
ジャガイモはポテトサラダに
ほっかいど~ 北海道 な夕食をいただきました

ごちそうさま♪

おなかにも充電 (ただの食いしん坊)

9月の京都をスルーしてしまったので
その分を取り戻せ~!!
はい、食べてきましたよ(^_^)



秋ねぇ・・・
京都の朝はちょっぴり肌寒い
なので 温かい朝食を♪
おっきく写っていますがミニ丼です!(笑)
お味噌汁セットにしてみました


fuka.jpg

9時の開店を待って 行ってきました麩嘉さんへ
本店の雰囲気はやっぱりいいですねぇ (^_^)


mitsubachi.jpg

KOBUちゃんおススメの みつばちハッチ
スローハンドからこんなに近くにあるとは全く知りませんでした!
本当はフルーツジュースを飲むべきなんでしょうけれど
秋限定の文字に負けてしまいました。。。


fu-maron.jpg

御所のベンチに腰をかけ
麩まんじゅうとマロンシェイクをいただきました
甘あまコンビになってしまいましたが 二つともメッチャおいしい♪
幸せやなぁ


fumanju.jpg

この麩まんじゅうは絶品!!
お饅頭屋さんではなく お麩屋さんの麩まんじゅうなので
あんこの味が不安でしたが
何も心配することはありませんでした
麩の弾力、青海苔の香り、あんの甘さ
すっばらし~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


shinryu.jpg

ラーメン通から噂を聞いていて
気になっていたオープン間もないお店へ・・
カウンター5席のみ
店員さんの気配りが行き届き とても良い感じ♪


shinryu-shio.jpg

塩ラーメンを注文
シンプルでしょ~
あ、おネギはザルで出してくれてお好みの量だけ入れられます
乾燥していない青々したおネギもうれしいな♪
京都ラーメンに海苔はいらない派の方にも
ぜひ食べてもらいたい (^_^)
このラーメンには海苔の存在ポイントが非常に高い!


rensyoudou.jpg

フジタさんからお話を伺っていた
京都で唯一 和ろうそくを作り続けているお店へ行ってきました
息子さんが作業をされているところを見ることができ感動~
「職人さん」ですね(^_^)
ススキとコスモス柄のろうそくを親へのお土産に購入
お父様に接客していただき
お香のオマケまでつけていただきました♪


second.jpg

七条通りをそのまま西へ・・・
セカンドハウス七条西洞院店
この 苺とバナナのシブースト がどうしても食べたかったの♪
おっいし~キラキラ(オレンジ)
大きなカットで見た目はかなりのボリュームがありますが
メレンゲが入っていることで口当たりも軽く
パクパク一気にいけちゃいました


sanmi.jpg

バス車内での朝食は・・・
何ヶ月ぶりに出会えたのかな~
私の大好きな神戸屋のサンミーh001
やっぱりおいしい♪

スッキリしてきます

溜まっているものが増えてきたので
ここらでちょっと 捨ててきます

口から吐き出すと周りも迷惑
そして何よりも自己嫌悪

だから・・・


yokorag.jpg

10月17日(土)『ライブスポット RAG』(京都・木屋町)
見原洋子 ワンマンライブ


洋子さんの歌を聴いて 心を浄化
きれいな心になってから
次の週にあるスミトバンのライブに伺いたいと思います




お花っていいね~ (*^_^*)
眺めているだけで穏やかな気持ちになれる

あ~ びっくりした



「ご家族に連絡を・・・」
ってことで私の携帯にも緊急連絡が入り
仕事を早退して行って来ました
消毒をし マスクもして ICUの中に入らせてもらいました

術後 麻酔から覚めず意識が戻らなくて
人工呼吸器をはずしてみると 自発呼吸無し
あわてて家族を呼ぶことになったそうです

でもね、私が到着したときには 呼吸器も外され
意識もしっかりして 傷口が痛いだどーのこーの
いつもどおりわがまま言ってました(^_^;)

義父の整形外科手術
もう4回目になるかな?
慣れっこになって手術日に付き添わなくなったとたんに
こんなに驚かされるなんて(>_<)
軽い肺炎を起こしていたそうですが
まぁ 無事で何より
手術自体は成功したんだし
これで歩けるようになるといいね(^_^)


不謹慎?と思いつつも
滅多に来られるところでもないので記念にパチリ
(もちろん無事とわかってからですよ~)

北から甘い便り



北海道に引っ越した 元職場の同僚から
こんなにステキなプレゼントが♪
「あんこ好きやったよね~」って。
選り取り見取りのお菓子たち
私の好みを良く分かってくれてるわ♪
六菓亭大好きなのぉ
ありがとうheart

転勤族なので 北海道生活は2度目だそうやけれど
やっぱり北海道は寒いらしい。
もう、ホットカーペットにストーブ生活だって。
風邪引きやすい人やから 心配やな~
気をつけて元気でいてね (^_^)

文化祭

末っ子の文化祭に行ってきました

20091011205429

ココから景色を眺めるのも あと何回かなぁ


20091011205438

坂道を登り・・・ふぅ、やっと到着


20091011205433

学生生活最後の文化祭はチヂミ屋さん
野菜嫌いの我が子は 味見をしていないらしい (^_^;)


20091011205431

1枚 200円
食べてみると結構なボリューム
大変よく出来ましたハナマル


20091011205436

デザートのみたらし団子(1本50円) も美味しかったぁ♪

月イチの楽しみ

今日は長男とお出かけの日
二人で食べる昼食 どこへ行こうかいつも楽しみにしています
今回は・・・



ラーメン屋さんが潰れて そのあとにできたラーメン屋さん
どうやろ?と敬遠しながらかなり経っていました
広島ラーメンと呼ばれる 醤油とんこつのお店
昔ながらの屋台の味がウリ
おっ♪
まずっ!とも おいしっ! とも
特に思わないのですが ふつ~に食べられてしまうお味
意外すぎて自分でもビックリ
気になって 後で調べてみると
広島市内にある某有名店の 暖簾分けのお店だったみたい
どうりで♪ 基本がしっかり出来ているんやね (^_^)
麺大盛りも同じ金額なのが嬉しい♪


31.jpg

食後のデザートは31
ここでもハロウィンフェアをやっていました

pumpkin.jpg

私はパンプキンプリン~♪
甘々でとっても美味heart

予想外



本が発売され2週間

メロンパンの売れ行きは・・・

横ばい (^_^;)

でもね その他のパンが売れる売れる!

早く 天板&トレイのお片づけが済んで嬉しいわぁ♪

来週からはハロウィンフェアパンプキン

3週間限定 かぼちゃを使った4種の新商品が発売されます~

こんな日に・・・

仕事が終わる4時前に 息子が勤めている会社から携帯に電話

「○○付近の水道管が破裂して道路が陥没してしまい
 通行止めになっていて バスが通れなくなっているので
 会社まで息子さんを迎えに来てください」


都会ならなんとしてでも帰ることが出来そうですが
私は田舎暮らし
しかも島!
海岸沿いに島を一周する道しかないので
その途中が通行止めになろうものなら もう大変!
反対大回りしなくてはいけません

仕事を終え本土(^_^;)から島へ 台風の影響で強風がふく中
1時間かけ息子の職場へ到着

息子を車に乗せ 今度は島をぐるっと大回りして帰ることに。
だんだん雨が強くなってくるし、夕方の渋滞にかかるし・・・
また1時間かけて何とか自宅に到着 (ー_ー)
あ~ 疲れた。。


20091007213621

↑の画像は 車の運転に疲れ
夕食を作る気が一気に失せた時に入ったスーパーで
偶然見つけたラーメン ( しかも半額♪)
あ~めんどくさい  今夜はコレに決定

でも 出○一丁の生ラーメンって・・・(^_^;)
チャーシュー & ゆで卵 & お野菜 乗せて食べても
やっぱり 出前○丁 (笑)


あ・・・
道路復旧(ホンマかいな) & バス運転再開されたそうです
ほっ (^_^)

続きを読む

体重測定

昨日に続き う~やん ネタ

ブラッシングしたあとに爪切りも済まし
ついでだから久しぶりに体重でも量りましょう♪
っと メタボウサギ(笑)を抱えて体重計に。

おぉ! う~やん また体重増えてるやんかぁ
どうするの そんなにぷよぷよになってさぁ

なんて言って聞かせたあと
う~やんを下ろして 我が身だけで量ってみると・・・

増えていたのは私の体重でした (T_T)

もさもさ

20091005082811.jpg

なでるだけで大量の毛が抜けます

20091005082809.jpg

う~やん ただいま冬毛に生え変わり中

東京 2

20090930234558.jpg

「いつかは行こう」 と言ってたけれど
何も今年にしなくても・・・

makuhari6.jpg

実物大頭部です
近くで見ると迫力あるわ~


makuhari1.jpg

makuhari3.jpg

makuhari5.jpg

makuhari2.jpg

こういう おねーちゃん たちもたくさんいました (^_^;)

東京 1

鶴の一声で家族旅行決定


20091001013323.jpg

20数年ぶりの飛行機


tokyo1.jpg

父がソフトの試合をしている間に母子で東京観光


tokyo2.jpg

おのぼりさんそのもの?!
まずは東京タワー見学
せっかくなので
大展望台まで景色を見ながら階段を昇っていくことに♪
私たち以外誰もいない(^_^;)


tokyo3.jpg

「やっぱり疲れるなぁ」 なんて思っているとこんな看板(^_^;)
風が気持ちいい♪


tokyo5.jpg

なんとか到着
認定証をいただきました (^_^)v


tokyo4.jpg


高所恐怖症の方はムリみたい
ルックダウンウィンドウ
私は平気♪


odaiba.jpg

遠くお台場も見えましたぁ


akihabara.jpg

続きましては 子どもたちが楽しみにしていた?!
秋葉原に到着


aarti.jpg

まずはお昼ご飯
【評判が良い】らしいインド料理店 (また?、笑)
辛さレベルは選べなくて か、からい!!
でも美味しくいただきました♪


maron.jpg

辛い次はやっぱり甘いでしょ (^_^)
フルーツショップでマロンパフェ
マロンクリーム入りでとろ~んと甘いパフェかと思いきや
栗の甘露煮オンリー
半分割がトッピング用で 
細かく刻んだものがアイスと混ざっているだけ
あごが疲れるパフェ 初めていただきました(笑)


dennys.jpg

夕食は軽く?!
クラブハウスサンド


dome.jpg

東京ドームでGvsC観戦
大衆芸能Tシャツ 黒&オレンジバージョンを着ていってた私は
なんだかG党みたい (^_^;)


giants.jpg

優勝が決まったばかりだったので
ショップでいろんなグッズが安く売られていました


habutae.jpg

秋葉原駅で買った串団子を
ホテルに帰ってから 一人でこっそり食べました(笑)

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
