

仲良し同期会

仕事を辞めてからも、お互い結婚して子供ができてからも
子連れで定期的に合っていた 職場の同期
子どもが大きくなってきてから なかなか会う機会がなくなり
年賀状での「今年こそは会おうね!」が合言葉になって数年
やっと実現しました~

bDSCF0235.jpg

bDSCF0236.jpg

bDSCF0238.jpg

DSCF0245-0001-0001.jpg

「顔わかるかな?」「話題あるかな?」なんて心配は会った瞬間に吹っ飛んで
みんな18歳に戻りました(笑)
同期は確か10数人いたけれど 桃谷店勤務の3人は今でも仲良し
おばさんになっても 一緒に遊べる友達がいることを嬉しく思います

ありがとうね♪
また楽しくおしゃべりしましょうね~ \(^o^)/

郵便局で・・・

moblog_7f7dea45.jpg

郵便局に行ったら窓口のお姉さんが
「新しくできましたので もしよろしければご利用下さいませ」と
リラクゼーションサロンのチラシをくれた。
なぜ!?

ぶ愛そうじゃけん!!ごめん!!

buaisou.jpg

無愛想おやじのいるラーメン屋さんに到着
客のしゃべり声ひとつ聞こえない店内に
ラジカセから軽めのジャズが流れている・・・

bDSCF0197.jpg

ありがたい張り紙

bDSCF0199.jpg

どう?このボリューム!!
チャーシューメン 800円

ホール?厨房、会計、洗い場すべて店主一人でこなす
カウンター13席のお店
初訪問ながら並んでいるうち この店のルールを学んだ

(満員時 Ver.)
カウンター後ろの丸椅子に座って待ち
順番が来たら自分でお水を汲んで着席
店主に注文を訊かれるまで 黙って待っている
お一人であれこれされるので出来上がるまでの時間チョイ長め
ラーメンができたら黙々と食べる
なるべくお釣りのでないようお金を用意し
食器と共にカウンターの上の段に置き
「ごちそうさまでした!お金ちょうど置いときます!」と声かけをして店を出る。

ちょと緊張した・・・
でも無愛想おやじじゃなく
ラーメン作りが大好きなシャイなおじさんってことがわかった (^_^)
丁寧に納得のいく一杯を作り続けて それがお客様に伝わっているからこそ
行列が絶えないお店なんでしょうね

おじさん!身体には気をつけて
これからも美味しいラーメンを作り続けてくださいね
ごちそうさまでした♪

ええ一日やった♪

bDSCF0187.jpg

早朝のエディオンスタジアムに車を置き

bDSCF0178.jpg

コメダでモーニング
今回はミックスジュースにしてみました

bDSCF0222.jpg

お昼寝ワンコ発見!
写真を撮ろうとしたら 起きちゃった

bDSCF0191.jpg

たんぽぽ揺れる スタジアムに戻って

bDSCF0195.jpg

菓子パンセット購入

bDSCF0204.jpg

寿人のハットトリックを観られたし

bDSCF0220.jpg

ガクちゃんの J初ゴールも♪
おめでとう!

お父ちゃん 誕生日おめでとう



元気いっぱいのお父ちゃんやけど
いつのまにかもう80歳!
ビックリするわ~
無茶しがちな性分は重々承知していますが (笑)
仕事も釣りも甘味も ほどほどに楽しんでね
いつまでもお元気で♪

お誕生日おめでとう (^_^)


フラワーショップ・ニューガーデンさん
いつも素敵なお花をありがとうございます♪

はじめてもらっちゃった♪



ぎゅーって抱き締めたかったけれど

きっと照れるよね

だから しっかり握手した

仕事帰りに買ってきてくれた 1日遅れのプレゼント

本当にありがとう (*^_^*)

菓子博で買ったお菓子

bDSCF9966.jpg

ラスト1個をゲット!産学官共同開発の「さやどら」

bDSCF9979.jpg

菓子博のために戦後の味を再現!廣島クリームぜんざい!!
今はもう閉店されましたが甘味たむらさんの味を思い出す~

bDSCF9978.jpg

こちらはトッピングが豪華な
廣島クリームぜんざい 世界遺産スペシャル

bDSCF0114.jpg

プールサイドにソフトはよく似合う♪

bDSCF0043.jpg

お土産コーナー!?
菓子博限定のもみじまんじゅうや
大好きなうつぼ屋さんの坊っちゃん団子♪
ゼリコ(笑)

bDSCF0122.jpg

広島スイーツ&ちんすこう
マイブームの焼きモンブランもあった!

bDSCF0123.jpg

羊羹好きの人がレジカゴに勝手に入れてた(笑)

bDSCF0127.jpg

そしてこれ!
1回目の時は売り切れていて2回目でゲット!

bDSCF0126.jpg

キャラクターのねりきり

クリームぜんざいが食べられたことと
このねりきりが買えただけで 菓子博バンザイ!
ほぼ満足の私でした (*^0^*)

ひろしま菓子博に行ってきた!

bDSCF0090.jpg

ひろしま菓子博2013
4/30と5/11の2回行ってきました

オープン前から本当にたくさんの人 (>_<)

bDSCF9952.jpg

ココは旧広島市民球場跡地
この場所にホームベースがあったのかぁ

bDSCF9961.jpg

全国お菓子めぐり館では日本全国のお菓子が並べられていて
旅行した気分になれて楽しかった♪

くまモンも熊本のお菓子を紹介しています

bDSCF0092.jpg

広島レモンを使ったお菓子がたくさん♪

パビリオン一番人気は夢のお菓子ランドですが
常に2時間待ち、ゲームに参加してお菓子ゲット!な場所なので
別に行かなくてもいいか~、な年頃で(^_^;) 端からスルー

bDSCF9964.jpg

生菓子がずら~っと♪

bDSCF9990.jpg

シンボルゾーンの中にある
お菓子美術館とお菓子のテーマ館は写真撮影禁止 (>_<)
出口付近に並べられていた マジパンを使ったケーキは
撮影OKだったので記念に♪

bDSCF9995.jpg

bDSCF9994.jpg

bDSCF9991.jpg

bDSCF0002.jpg

bDSCF0008.jpg

bDSCF0009.jpg

数ある うさぎ登場ケーキの中で
ロップのうさぎさんがいるケーキを発見!
みなさんのうさぎ愛を感じるわぁ(*^_^*)


ひろしま菓子博に行ってみて
言いたいことはたくさんありますが一つだけ

せっかくかわいいキャラクターたちがたくさんいるのだから
全種類の子たちを着ぐるみにして 菓子博会場内をお散歩させていたら良かったのにな・・・
パビリオンの行列を見てあきらめる小さいお子様連れのご家族も
キャラクターと一緒に写真を撮ったりすることができれば
「人いっぱいやったね」だけでなく「一緒に写真撮ったね」って
思い出ができたのではないかな~?
広い敷地でパビリオンを移動するだけも大変(>_<)
疲れや退屈をさせず
「次は誰に出会えるかな?」みたいなワクワクがあれば
親子でもっと楽しめたような気がしました。


肉うどんと肉吸い

bDSCF9939.jpg

元大阪人ながらもキタに出かけることが多かった私は
ミナミのことってあんまり知らないなぁ
ここ 千とせさん もNMB48の歌詞で知って
通りがかりにたまたま見つけたから寄ってみました

bDSCF9941.jpg

肉うどん
お肉たっぷり♪ 想像していたより甘さ控えめ
お出汁も全部いただきました

bDSCF9944.jpg

豆腐入り肉吸い+卵かけご飯大盛り
多いように見えますが ご飯と汁物でちょうど良い感じみたいですね

並んだ甲斐がありました (^_^)
ごちそうさま♪

梅田でランチ



ライブ翌日は、母姉とのランチの約束をしていたので梅田へ移動
(父は相変わらず 仕事休みの日は釣り)

bDSCF9932.jpg

警備員さんがたくさんいてるし賑わっているなと思ったら
梅田にまた新しいビルができたんやね
おぉ~ ビルが並んでる

bDSCF9915.jpg

新旧ビルの間には3月末で閉鎖されたJR貨物梅田駅

bDSCF9919.jpg

フジタさんも行かれたことのある 伊賀の里モクモク手づくりファーム
そこのビュッフェレストラン 元気になる農場レストランモクモク
梅田にあるので行ってきました

bDSCF9910.jpg

何食べよ~ 悩むな~

bDSCF9923.jpg

食いしんぼうな私でも全種類制覇は無理!
おなかいっぱ~い ごちそうさまでした

bDSCF9935.jpg

大阪駅にあった広告
あまりにもインパクトが強かったのでパチリ (笑)

喫茶sans-souci

moblog_d64862cc.jpg

「鍾馗さんを探せ!!」

この本の表紙を飾っている鍾馗さんに会いに行ってきました

bDSCF9388.jpg

いたいた! 本と一緒だ!!

bDSCF9382.jpg

表紙の鍾馗さんがいるその場所は

喫茶 sans-souci (きっさ さんすーし) 京都市上京区今小路通七本松西入

京町家を改装して喫茶店を営まれています

bDSCF9366.jpg

カウンター4席、テーブル8席
天井が高く とてもゆったりとした空間

bDSCF9352.jpg

メニュー表です
女性店主お一人ですべてされているそうです

何より嬉しいのは このお店が禁煙だってこと!
これってポイント高いですよね~

bDSCF9367.jpg

お薦めをうかがってみると
「ハンドドリップで淹れるコーヒー」ということだったのでそれを注文

bDSCF9360.jpg

注文が入ってから豆を挽き 淹れてくださいます
丁寧に淹れられたコーヒーってこんなにおいしいんだぁ♪

bDSCF9375.jpg

スイーツ大好きな私は欲張ってケーキ三種盛り♪
おっ美味しい!
伺うところによるとベーキングパウダーを使わず焼いておられるとのこと
シンプルな材料だからこそ味の違いがはっきり出るし 作るのが難しいと思いますが
私は大好きなお味でした♪
今度行く時はラムレーズンローズをいただこう (^0^)

bDSCF9348.jpg

屋根の上にちょこんと乗った鍾馗さん

この画像に写っている白丸さんたち
友はホコリだと言いますが
私はオーブじゃないかなぁと根拠もなく思っています (^_^;)
このお店が鍾馗さんと共に守られている感じがして良いと思いません?

鍾馗さんと淹れたてコーヒーと手作りケーキ
京都で落ち着いた時間を過ごすことができました
ごちそうさまでした また来ます♪

ライブ当日

bDSCF9337.jpg

新幹線車内で朝食
朝のヨーグルトは欠かせませ~ん

bDSCF9339.jpg

GW初日に観光地まで足を運んでも食べてみたかったものは・・・

bDSCF9347.jpg

和風中華そば 900円

口コミとかで誰も書かれていなかったのですが
初めから振ってあるコショウが私にはとても辛くって
ひとつひとつじっくりゆっくり味わいたかったのですが
ピリピリ舌で味がよくわからなかった (>_<)
スープもお残ししてしまいました。
900円もするのにもったいなーい
辛さに強い人になりたい。。。

yoshinobu.jpg

今回京都のおやつタイムはここ!
このお茶がまた あま~くて美味しいの♪

bDSCF9400.jpg

まめかんにバニラアイスとあんこをトッピングで
先程の和風中華そばと同じ900円になります
あなたならどっちを選びます? (笑)
私はもちろんこちら♪

bDSCF9407.jpg

吉信さんの茶房でいただいているときに ゆうもちゃんからツイッター通知が来て
「五月晴れ」を紹介されていたので 実家のお土産とともに五月晴れも購入

bDSCF9408.jpg

夕食は烏丸今出川で
このピータンの盛りつけ方は珍しい!!

bDSCF9413.jpg

かなり麺が細め
かなり酸っぱい パッタイ

bDSCF9424.jpg

まろやか~なお味の八宝菜

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
