

初!北海道旅行二日目

bDSC_0804.jpg

北海道二日目は バスに乗って余市と小樽観光
地元の人も思わずシャッターを押す 北海道春の景色

bbDSC_0811.jpg

まずは余市

bDSC_0820.jpg

余市といえば マッサン! ニッカウヰスキーの余市蒸溜所に行ってきました。

bDSC_0815.jpg

これがあの!ポットスチルじゃぁ

bDSC_0825.jpg

旧事務所の奥には「大日本果汁株式会社」の金庫があります。

bDSC_0828.jpg


bDSC_0848.jpg


bDSC_0860.jpg

ウイスキーの試飲もさせていただけますが
アルコールダメ人間なので飲みませんでした・・・が

bDSC_0861.jpg

地元のりんごを使ったストレートジュース りんごのほっぺをいただきました
おっいし~い (*^_^*)

bDSC_0865.jpg

場所を移動して小樽へ
テレビで良く見る景色・・・でも実際その場に立つと感動

bDSC_0871.jpg

昼食は海鮮丼
ツアー中の食事はそんなに期待していなかったのでまぁこんなもん (^_^;)

DSC_0876.jpg

六花亭さんでアイスのプレゼントつき
これはうれしい♪

bDSC_0897.jpg

白い恋人パークは北海道の夢の国
1時間じゃ全然足りない、もっとゆっくり見学したかったなぁ

bDSC_0910.jpg

サッポロビール博物館
サッポロビールの歴史や美味しいビールの注ぎ方を学びました
試す機会はありませんが コップから盛り上がった泡は見事でした!

bDSC_0924.jpg

夕食は90分カニ食べ放題!
3人でかなりの量をいただいたつもりでしたが、
隣テーブルのご夫婦の殻の山に負けを確信 (笑)

bbDSC_0921.jpg

日本三大がっかり名所のひとつ札幌時計台も車窓から見ることができたし
「観光した!」って感じの二日目でした (^_^)

初!北海道旅行初日

bDSC_0730.jpg

GW初日、父子追っかけライブに便乗して北海道デビューです。
広島空港は事故直後だったので当日まで飛行機が無事飛ぶか心配でしたが
なんとか初北海道に行くことができました!

bDSC_0751.jpg

北海道に近付き、高度を下げたので雪の岩木山がハッキリ見えました♪

bDSC_0752.jpg

北海道に来たんやな~

bDSC_0754.jpg

まず最初に行きたかったのは 物産展でお世話になったスープカレーの南家さん
札幌ドームから徒歩圏内でとっても便利

DSC_0753.jpg

が!ここまで来て まさかの店休日
「GWは忙しいから北海道で仕事」と以前伺っていたのですが
本格的なGWはもう少し後だったみたい
社長さんにご挨拶したかったな~

bDSC_0758.jpg

スープカレーを食べ損ね
ツアーのパックについていたラーメン券を持ってすすきののラーメン横丁へ!

bDSC_0762.jpg

考えに考えてこのお店。
当たりで良かった~ (^_^)
やっぱり麺がサッポロって感じです。

bDSC_0763.jpg

これがすすきのの交差点かぁ

bDSC_0767.jpg

ホテルにチェックインしてから第一目的地
いちごけずりが有名なお店、「LITTLE JUICE BAR」さん
いちごの酸味と練乳の生ムースの優しい甘さに誰もが笑顔になってしまいます

bDSC_0778.jpg

父子はライブへと出かけたので 私一人で札幌散歩
ぜ~ったい行くと決めていた サンドイッチ専門店 さえらさん
客層はやはり女子率が高いお店なだけに
イケメン?な男子が厨房とホールにたくさん
おばさんはそんなことには無関心でフルーツサンドに夢中
フルーツサンド巡りでいつもネックとなっている食パンのお味は・・・OK~♪
クリームの甘さも控えめでパンとフルーツの接着的に使われているというか
フルーツそのものの味を大切にしている使われ方ですねぇ
こんな素敵なお店が近くにあったらいいのにな。

bDSC_0780.jpg

ジュースバーで休憩しながら パン屋さん巡りを楽しみました (^_^)

bDSC_0787.jpg

北海道と言えばジンギスカン!
できれば北海道産の羊を食べたい!
もうひとつ言わせていただければ、洋ちゃんが行ったお店が良いな~♪
で、検索した結果 洋ちゃんがおにぎりで行ったお店がヒット (^_^)v
ジンギスカンではなくバーベキューですけれど、
3人で食べるにはこのほうが良いしね。

bDSC_0792.jpg

数量限定 ラムレバ刺しですよ~

bDSC_0794.jpg

タンの美しさったら♪

bDSC_0795.jpg

bDSC_0788.jpg

bDSC_0789.jpg

bDSC_0791.jpg

良いラムすぎて?いつも食べていたあの独特のにおいが全くしない!
変な物足りなさも感じつつ (笑) ラムバーベキューを堪能いたしました

bDSC_0799.jpg

札幌散歩中にゲットした品
もう何年前にテレビで見たんかな?
そこの温泉でしか買えないと言っていたような気が・・・
あきらめていたあの!プリンが売っていたのです!!
てしおチューチュープリン♪
遊び心満載のパッケージとは逆に お味は本格的でビックリ!
北海道スイーツ満喫の初日でした (^_^)

予定変更 春の京都

bDSC_0649.jpg

二泊三日の予定が諸事情により一泊二日に・・・
見原さんのライブに行けなかった (T_T)
金曜は滋賀泊で久しぶりの滋賀グルメを堪能するつもりだったのにがっかり・・・
・・・と言いつつ、あきらめきれず土曜に行ってきました (^_^;)

bDSC_0643.jpg

堅田店に続いての2号店
しょうゆを食べといて言うのもなんですが
無鉄砲云々ではなく 与七っていう立派なラーメン屋さんですね。

bDSC_0664.jpg

桜の花びらでびっしり (^_^)

bDSC_0673.jpg

三井寺力餅 これを店内で食べずに帰るわけにはいきません!

bDSC_0683.jpg

RAG近くにあった時 行きそびれていた333が
店名を変えてお引っ越ししていることがわかり行ってきました

bDSC_0678.jpg

生春巻きを食べて 「♪」

bDSC_0679.jpg

青パパイヤのサラダを食べて 「♪♪」

bDSC_0680.jpg

「♪♪♪」

bDSC_0681.jpg

「♪♪♪♪」

bDSC_0682.jpg

締めのプリンまで・・・(*^_^*)
久しぶりに大当たりの夕食でした
また行こ~♪

bDSC_0690.jpg

翌日 三井寺力餅をお土産に実家に寄ってきました
おとなびのおかげでバスより安く新幹線で帰ることができるようになり
ライブ翌日に帰省する回数も増えそうです (*^_^*)

bDSC_0691.jpg

以前より気になっていたお店で家族で昼食

bDSC_0695.jpg

ごちそうさまでした (^_^)

つぶやいてもいます

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード
